ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

八ヶ岳・硫黄岳2760m~赤岳鉱泉~美濃戸1800m

2013年06月19日 | 山歩き

横岳でご機嫌なお花見ができました。これから硫黄岳を経て、赤岳鉱泉へ、そして今朝車を置いてきた美濃戸山荘駐車場へ3時間の予定で下ります。

横岳の下りで一瞬、硫黄岳のガスがとれた。

手前はジョウゴ沢火口、向こう側は爆裂火口

頂上からみた爆裂火口↓ 火口いっぱいに、雲でおおわれていた。

さて、下りましょう!

日当たりのいい斜面にはミヤマカタバミやヒメイチゲ、シロバナイチゴなどが。

赤岳鉱泉へ向けて下り始めると、中山尾根越しに、ようやく主峰赤岳2899m~中岳~阿弥陀岳2805mの頭部だけが見えた。

気温は7時、行者小屋に向けて登り始めた時は10℃だった。午後15時には21℃に上がり、蒸し暑い。

樹林帯の残雪はこの程度で、昨年より少なかった。

岩登りの殿堂、大同心もこのように雲から顔を出した。

大同心、小同心、そして横岳西壁をズーム・・・あのあたりにはツクモグサがいっぱいだろうか。

鉄分の多い水が流れる沢。赤岳鉱泉で休憩し、北沢に沿って美濃戸へ下る。

美濃戸が近づいた時、道端にクリンソウ・九輪草を見つけた。

17:00 美濃戸山荘駐車場到着。 朝7時歩き始めたので、10時間の山歩きになった。

里に下りてみた八ヶ岳は多くは雲の中。右端に主峰・赤岳を、中央に横岳、左端に硫黄岳だが、雲に覆われ見えない。

“お疲れさま!愉しかったね!” “来月は爺ヶ岳に日帰りでどうかしら?”などと話しながら車を走らせた。

18:10、長和町道の駅 19:00松本と、明るいうちに帰宅できたのでした。

« 八ヶ岳・横岳のツクモグサ〈... | トップ | 6月24日(日)美ヶ原高原・レ... »