即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

「自分事」化

2008年03月10日 00時42分45秒 | 雑感
温室ガス削減目標8分野で積み上げ ポスト京都、日本案(朝日新聞) - goo ニュース
------------------------------------
2013年以降の温室効果ガス削減の国際的枠組み(ポスト京都議定書)について政府が国連に提出する包括提案の原案が4日明らかになった。国別総量目標について「セクター別アプローチ」と呼ばれる手法を具体化。鉄鋼・化学といった「エネルギー多消費産業」や「輸送」など8部門(セクター)ごとに二酸化炭素(CO2)の削減目標を決め、積み上げる。政府は7月の北海道洞爺湖サミット(G8主要国首脳会議)で合意取り付けを目指す。

 福田首相が1月のダボス会議で表明した構想を八つの提案にまとめた。3月下旬、バンコクで開かれる国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP)特別作業部会の初会合に向け、同条約事務局に提出する。
-------------------------------------
CO2削減のために、日本として、地球として、どのようにしていくのか。

国としての目標の話だけど、要は、国の問題でなく、

地球に住む人間として、ひとりひとりの問題。

「自分事化」
っていうのが、結構今の時代のキーワードじゃないかと思う。

結局、国がいろんな事決めても、企業や個人が動かないと何も変わらない。

誰かが旗を振っても、誰も動かなければ何の意味もない。

自分のこととして、自ら自主的に、主体的にやっていく。

ちゃんとやらないと、自分がやばい。
自分に跳ね返ってくる。
自分が損をする。
ひとごとだと思うと、関係ない、となるけど、
自分のことなら、真剣になる。

会社もそう。

経営者や上層部がトップダウンで、
下に対して、あれやれこれやれ、こうしろああしろ、と、
はっぱかけたところで、部下や末端が、やらなければ意味がない。

自分の身近ではない(と思える)ことを、いかに身近なこととして認識できるか。

そして、そのことをしっかり考え行動できるか。

自分のこととか、身近なこととして認識できたら絶対に違ってくるはず。

今日の自分の行動が、環境の事、温暖化の事、食料危機の事、戦争の事、難民の事、そして、会社の事、とリンクしていく。

すべて、対岸の火事ではない。

のうのうと、うまいもの食ってる場合じゃない。

ツバルはもう沈んでいってるわけで、国外に出て、この先どうやって生きていこうか、皆、自分事として、真剣なわけで。

今の街が、今のうちが、今の会社が、明日の食料が・・・・・・。

どうなるのか、明日とてわからない。

さあ、あんた、どうすんねん、やばいでえ

はよ、うごかんと。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋尚子のこと | トップ | 片上五段初観戦記 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の環境問題に対するリーダーシップ (yutakarlson)
2008-03-10 11:30:54
はじめまして。私はCO2排出権取引、省エネも単なる気休めに過ぎず、環境問題を根本的に解決するものではないと思います。また自分事化は非常に結構なことでそうすべき思いますが。たとえ、自分事化したとしても、方向性がまちがっていれば成果はあげられないと思います。
私は、かねてから日本には全く違ったリーダーシップのとり方があると思っています。特に今後海洋開発にはかなり大きな可能性があると思っています。このあたりも考慮に入れて方向性を見定めるべきと思っています。ここでは短いコメントしかできません。是非私のブログをご覧になって下さい。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (nanapon)
2008-03-13 00:37:48
yutakarlsonさん、はじめまして。
ようこそです。

>また自分事化は非常に結構なことでそうすべき思いますが。たとえ、自分事化したとしても、方向性がまちがっていれば成果はあげられないと思います。

そうですね。なんでもそうですが、全体のパワーをマネージメントできていないと、成果は得られないですね。

>私は、かねてから日本には全く違ったリーダーシップのとり方があると思っています。特に今後海洋開発にはかなり大きな可能性があると思っています。このあたりも考慮に入れて方向性を見定めるべきと思っています。ここでは短いコメントしかできません。是非私のブログをご覧になって下さい。

ありがとうございます。
いろいろ勉強になります。まだ環境の事は勉強中ですし、もっと考えていきたいと思っています。そちらにはときときお邪魔したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
それだけでは足りませんよね (振られ飛車)
2008-03-16 17:52:51
海洋開発も効果は少なく、排出権取引は論外となれば、すべきことは二酸化炭素を出さないこと。

自家用車は使わない。公共交通機関がないと片道20キロでも歩くか自転車。
暑けりゃ薄着、クールビズどころか男は上半身裸(考えただけでもキモイ)、女はアッパッパ。寒けりゃ重ね着する。

酸素を出すためにも、空き地には植物を植える。失業者救済にもなるし、中高生を強制動員させてもいいでしょう。

ビルの屋上と側面には太陽電池設置を義務化。

これだけやってもどうなることやら。
返信する
>それだけでは足りませんよね (nanapon)
2008-03-21 00:14:45
振られ飛車さん、こんばんは。

>自家用車は使わない。公共交通機関がないと片道20キロでも歩くか自転車。

ほんと、それくらいしないとだめかもですね。

>暑けりゃ薄着、クールビズどころか男は上半身裸(考えただけでもキモイ)、女はアッパッパ。寒けりゃ重ね着する。

はは、そりゃあすごい。(笑)

>酸素を出すためにも、空き地には植物を植える。失業者救済にもなるし、中高生を強制動員させてもいいでしょう。ビルの屋上と側面には太陽電池設置を義務化。これだけやってもどうなることやら。

自分事化でうまくいけばいいのだけど、やはり法規制もある程度シビアにやらないとだめですかね?
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事