新年あけましておめでとうございます。
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今日から教室によっては冬期講習が再開されました。
徐々に普段のペースを取り戻していきたいですね。
先日首都圏の中学入試の傾向が発表されました。
その中で注目されたのが小学生の英語教科化です。
入試問題に「英語」を導入する、もしくは検討すると
応えた学校が半数を超えていました。
単に時期を早めるだけの愚策だという考えもあるようで
慎重にはなっているようですが、
おそらく時間の問題かもしれません。
今の英語は「試験用」と「実用」の2種類が存在してしまっていて
それを平行して体得していくことが困難になっています。
実用を目的として英会話を習っていても
学校の試験では点数が取れないという現象がそれです。
当塾でも明確な解決策があるわけではありませんが
どちらも対応していくことに重点を置いていきます。
それが「英語習得講座」です。
現在は私立小、中学生の方がメインで受講していますが
今春には全体的に広めていくつもりです。
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今日から教室によっては冬期講習が再開されました。
徐々に普段のペースを取り戻していきたいですね。
先日首都圏の中学入試の傾向が発表されました。
その中で注目されたのが小学生の英語教科化です。
入試問題に「英語」を導入する、もしくは検討すると
応えた学校が半数を超えていました。
単に時期を早めるだけの愚策だという考えもあるようで
慎重にはなっているようですが、
おそらく時間の問題かもしれません。
今の英語は「試験用」と「実用」の2種類が存在してしまっていて
それを平行して体得していくことが困難になっています。
実用を目的として英会話を習っていても
学校の試験では点数が取れないという現象がそれです。
当塾でも明確な解決策があるわけではありませんが
どちらも対応していくことに重点を置いていきます。
それが「英語習得講座」です。
現在は私立小、中学生の方がメインで受講していますが
今春には全体的に広めていくつもりです。