NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

GW終了!

2009年05月06日 23時01分22秒 | About Nagahama
ゴールデンウィークが今日で一応終わります。
これからまたエンジンをかけていくわけですが・・・
やっぱり休暇が長ければ長いほどこのエンジンをかけるのに
一苦労するんだろうな、と思います。

中1、高1の生徒たちは部活が始まりますから
もう少し馬力が必要になりますので気合いを入れていきたいと思います。

このような休みは子どもたちにとっては
「家族との時間」を共有するために僕は非常に必要だと感じます。

子どもたちだけで出かけたり、スポーツ遠征ばかりに時間を使うのは
ちょっともったいないように感じます。
学力世界トップレベルで有名なフィンランドでは
日本の倍近くの休みがあって、その休みは田舎に帰り
祖父や祖母、家族と過ごすのが当たり前なのだそうです。

この家族との時間を共有することで愛情が注がれるのはもちろん
「伝統が受け継がれる」という重要事項が自然と行われるのだそうです。
学力がトップレベルになるために必要な要素だと思います。

ま、それはともかく・・・
この5月の連休は我々社会人にとってはあまり必要でないように思います。
家族との時間を共有するためにある程度は必要だと思いますが
5月はせっかく4月からの助走に勢いが出てき始めた頃だからです。
もう一度助走から始めなくちゃいけないのでたいへんです。
さて、切り替えてがんばっていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。