NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

いつからか慣れてしまって・・・

2013年12月03日 23時47分01秒 | 子ども
子どもたちの中には「テスト」が目標になると
目の色を変えて頑張る子
それなりにやる子
全くやらない子
などと実に様々なリアクションなのですが
いったいどうしてなのでしょうか。

僕が指導をしている限りでの体感ですが
低年齢ほど、「テスト」とか
「勝負ね!」という言葉に敏感で
目の色が変わります。

純粋に負けたくない!とか満点取りたい!という
気持ちがインプットされているのだと思います。

それがいつの間にか鈍くなってしまっているようです。
もちろん、テスト、テストと緊張させてばかりではダメですが
中高生の定期試験くらいは目標として目の色を変えて欲しいですね。

結果ももちろんですが、年に5回程度の事を本気で頑張れないようでは「一生懸命やること」が
ほとんどなくなってしまうのではないかと思います。

挫折や失敗を繰り返して成長することを
友人関係やクラブ活動などと同じように
日々の学習を通じても経験してもらいたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。