NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

ものを教わる時の姿勢

2016年01月29日 23時09分00秒 | 教育の話題
先日、体験学習に来た生徒さん。
あいさつは当然しっかりされていましたが
こちらが話しかけること1つ1つにしっかりと
「はい」、「はい」と声を出し相づちを打つ
とてもしっかりした生徒さんでした。

どこかの道場に通ってられるのかもしれませんが
こちらまで背筋がピンと伸びる
そんな気分になりました。(^^)


教える側の僕がこんな事をいうのもなんなのですが
やはり「ものを教わる時の姿勢」というものを
教えることも必要かもしれないと感じました。


大人になり、社会人として生きていく時に
先輩や上司から教えを請う時の姿勢を
知っているのと知らないのでは
小さな差ですが結果は大きな差となって
現れると思うのです。

お客様への対応なども然り。
マナー研修などで身につけるものよりも
小さい頃から培ったものの方が
より自然に相手に伝わるのは言うまでもありません。


そんなこと、こんなことまで、体験に来てくれた
小学生とその保護者様から
改めて考えさせてもらう良い機会になりました。

ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。