NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

1年の頃を思い出しながら・・・

2013年04月01日 22時49分33秒 | 勉強方法
春休み講座後半戦が始まりました。
中3生は休み明けに行われる実力テストに
少し的を絞りつつ進めていきます。

実力テストは成績(通信簿・内申書)には関係ないから・・・
なんて言う人が毎年いるのですが(^^;
いやいや、関係なかったらやらないの??
って感じです。(笑)

よくわかっていないケースが圧倒的なので
そんなときは、きちんと説明して理解してもらっています。
なぜ、実力テストが行われるのか、と言うことを。


ところでその実力テストですが、中1の頃に習った範囲が
ほとんどなのですが、復習していますと
その頃のことを完全に忘れてしまっている人がいます。

定期的にこうして復習して思いだしながら
入試に向けての基礎、土台を固めていくのです。

春休み特別講座をやる意義の1つは
思い出しながら理解を深めていく
というのがあります。

難関ではなく、一般的な公立高校を目指すにしても
(たとえ定員割れしそうな所でも)
この反復をやっておきたいところです。

やらないと、本当に忘れてしまいますからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。