NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

難問は少人数の方がノリが良い

2009年12月25日 23時25分40秒 | 指導方法
今日、私立高校受験を目指している生徒たちに
難易度の高い過去問の解説をしていた際に
「ちょっと無理かもなぁ~」って思いつつも
解説していたのですが意外にも理解してくれていました。

やっぱり志望校が(目標が)はっきりしてくると
粘りが出てきますね。
わかろうとする姿勢と言いましょうか・・・。
なかなか良い雰囲気で解説することが出来ました。


こういう時期の難問解説はテンションが同じなら
やや少人数でやった方が良いですね。
1対1も良いですが、高校入試レベルなら
3~5人ほどがちょうど良いかもしれません。
(もちろん人によります!)


ま、当たり前と言えば当たり前でして・・・(笑)
(講師として)そんな初歩的なことを
改めて子どもたちから教わりました。


メリークリスマス!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。