NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

学校や就職先の選び方

2009年11月30日 22時20分56秒 | メンター
大学や中学、高校の学校案内やパンフレットを持って
子どもや保護者の方たちは進路を考えられています。

ところで、学校案内で注目されるページはたいていが
進路先、就職先、取れる資格などのページです。
頭にある「教育理念」や「校訓」などをじっくりと
読んでいる人はあまり見かけません。

ところが、今日の面談で1人のお母様が
「この学校の説明会で理事長が校訓の説明を
 されたのがすごく良かったんです!」
と、教えてくださいました。


子どもがこれから通う学校を選ぶ際に
「校訓」を判断材料の1つに挙げて
これほど真剣に考えてられる姿に
感心してしまいました。


学校選びって、実はそういうところからなんですよね。
指定校推薦枠が多いとか、大手企業への就職率が良いとか
公務員が多いなど、そんなのは後からなんですよね。

まずは「どんな学校なのか」。
就職なら、トップの考えていることは何なのか。
と、いった根本を見れるようにしていけると良いですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。