NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

小学校受験を経験して

2006年04月22日 11時30分02秒 | About Nagahama

小学校受験を経験して、まずわが家の子育ての骨子が固まりました。
そんなこと考えもしなかったこと、あるいは何となく頭では
わかっていたようなことでも、文字にしたり、夫婦で話し合ったりして
わが家の教育理念なるものまで具体的に詰めて決めました。

そしてそれをわかりやすく子どもにも話します。
「こういう感じでいこうな」と、子どもにも協力を得るような
「頼りにしてるぞ!」というようなニュアンスで話します。

そうすると意外に育児がスムーズに進みます。
やいやいと口うるさくなることも激減します。
子どももしっかりしてきます。
不思議です。

受験を経験して得た大きな財産かな、と思ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。