今日お母様とお話をしていて
「子どもに強制的にやらせること」
についてのお話になりました。
僕はあまり「やらせる」というのが好きではありません。
塾の講師をしていながら何を言ってるの?って
叱られそうですが・・・
理由は
「続かないから」
です。
宿題を忘れる生徒に対して少し注意したり、叱ったりすると
次回からは怒られるから宿題をして来るようになります。
そこで習慣化できれば良いのですが
大人でもなかなか習慣は変えられません。
子どもも同じでまた、やらない、やれない状態に陥ります。
叱られてばかりではもう勉強そのものを
受け付けなくなりますし、そうなったらなかなか戻れません。
つまり叱ってやらせるのは最終手段だと思うのです。
子どもたちが自ら気づき勉強すればいいですが
放って置いても100%まず、あり得ません(笑)
周りの大人の言葉掛けが一番大事だと思います。
褒めてあげたり、時には叱ったり、、、、
ただしどの場面でも「無理矢理やらせる」ことはしないように
心がけていきたいと僕は考えています。
たまに「先生!僕がさぼってたら怒ってください!」とかいう
高校生がいます(笑)
そういう生徒は強制的にやらせたりもしますが
最後はやっぱり自らやって欲しいですね。
僕の基本スタンスはいつもそこにあります。
でもそこに甘えてくる生徒には厳しく突き放します。
これからの高2高1生は特に難しい時期に入ってきます。
怒って無理にやらせる前に
うまく話をしてやる気を引き出していきたいですね。
「子どもに強制的にやらせること」
についてのお話になりました。
僕はあまり「やらせる」というのが好きではありません。
塾の講師をしていながら何を言ってるの?って
叱られそうですが・・・
理由は
「続かないから」
です。
宿題を忘れる生徒に対して少し注意したり、叱ったりすると
次回からは怒られるから宿題をして来るようになります。
そこで習慣化できれば良いのですが
大人でもなかなか習慣は変えられません。
子どもも同じでまた、やらない、やれない状態に陥ります。
叱られてばかりではもう勉強そのものを
受け付けなくなりますし、そうなったらなかなか戻れません。
つまり叱ってやらせるのは最終手段だと思うのです。
子どもたちが自ら気づき勉強すればいいですが
放って置いても100%まず、あり得ません(笑)
周りの大人の言葉掛けが一番大事だと思います。
褒めてあげたり、時には叱ったり、、、、
ただしどの場面でも「無理矢理やらせる」ことはしないように
心がけていきたいと僕は考えています。
たまに「先生!僕がさぼってたら怒ってください!」とかいう
高校生がいます(笑)
そういう生徒は強制的にやらせたりもしますが
最後はやっぱり自らやって欲しいですね。
僕の基本スタンスはいつもそこにあります。
でもそこに甘えてくる生徒には厳しく突き放します。
これからの高2高1生は特に難しい時期に入ってきます。
怒って無理にやらせる前に
うまく話をしてやる気を引き出していきたいですね。