普段、子どもたちに指導していて一番大事にしているのは
「教えっぱなしにしないこと」です。
当たり前のことなのですがこれがなかなか難しいのです。
子どもたちがちゃんとできるように
なっているかどうか試す時間が絶対に必要です。
いわゆるテストです。
試しているそのテスト中に、講師が口を出しては
絶対いけません。
生徒がやっている時間中
ぼーーーっとしてなくちゃいけないのです。
それは極端ですが(笑)
違うことに気を向けておいた方が良いのですが
まじめな講師、熱心な講師ほど
これができません。
できるかどうかチェックしているのにもかかわらず
懇切丁寧に指導してしまうのです。
結局、教えっぱなし・・・と言うわけです。
子どもたちにこの点を理解してもらうのは
なかなか難しいのですが
点数の高い生徒ほど教えてもらいたがりません。
教えようとすると
「先生!ちょっと待って!」
「自分で解かせてください!」
と、言ってくるのです。
自分でできるようになったかどうかを
無意識のうちに確かめているのです。
「教えっぱなしにしないこと」です。
当たり前のことなのですがこれがなかなか難しいのです。
子どもたちがちゃんとできるように
なっているかどうか試す時間が絶対に必要です。
いわゆるテストです。
試しているそのテスト中に、講師が口を出しては
絶対いけません。
生徒がやっている時間中
ぼーーーっとしてなくちゃいけないのです。
それは極端ですが(笑)
違うことに気を向けておいた方が良いのですが
まじめな講師、熱心な講師ほど
これができません。
できるかどうかチェックしているのにもかかわらず
懇切丁寧に指導してしまうのです。
結局、教えっぱなし・・・と言うわけです。
子どもたちにこの点を理解してもらうのは
なかなか難しいのですが
点数の高い生徒ほど教えてもらいたがりません。
教えようとすると
「先生!ちょっと待って!」
「自分で解かせてください!」
と、言ってくるのです。
自分でできるようになったかどうかを
無意識のうちに確かめているのです。