今日は朝からベネッセの部長さんの講演を聴いていました。
その中で紹介されていた統計なのですが
学力が高い生徒は保護者から「勉強する」ことを
きちんと教わっている、という傾向が強いようでした。
口うるさく「勉強しなさい!」というのとは少し違います。
子どもも保護者も一緒になって
・どうして勉強をしなくちゃいけないのか
・なぜ、勉強をした方が良いのか
などを冷静に話し合う雰囲気があるかどうか
と、いうことだと僕は解釈をしました。
もちろん、これは学習塾に関しても言えることです。
塾の先生が怖いから勉強する・・・っていうのも
ちょっとちがうわけです。(^^)
そんなこと言ってたらいつまで経っても
勉強しないですから、ビシビシやってください!(笑)
そんな声が聞こえてきそうですが(^^;
それではあまり意味がないというか
お子さま達は「勉強する意味」を考え出すと
案外、冷静に考えて実行してくれます。
自立学習というのはさせられる勉強ではありません。
自分からやる勉強 を目指せるものを
我々は提供していきたいです。
日々の指導をもっともっと研究していかなくちゃ
と、改めて感じました。
その中で紹介されていた統計なのですが
学力が高い生徒は保護者から「勉強する」ことを
きちんと教わっている、という傾向が強いようでした。
口うるさく「勉強しなさい!」というのとは少し違います。
子どもも保護者も一緒になって
・どうして勉強をしなくちゃいけないのか
・なぜ、勉強をした方が良いのか
などを冷静に話し合う雰囲気があるかどうか
と、いうことだと僕は解釈をしました。
もちろん、これは学習塾に関しても言えることです。
塾の先生が怖いから勉強する・・・っていうのも
ちょっとちがうわけです。(^^)
そんなこと言ってたらいつまで経っても
勉強しないですから、ビシビシやってください!(笑)
そんな声が聞こえてきそうですが(^^;
それではあまり意味がないというか
お子さま達は「勉強する意味」を考え出すと
案外、冷静に考えて実行してくれます。
自立学習というのはさせられる勉強ではありません。
自分からやる勉強 を目指せるものを
我々は提供していきたいです。
日々の指導をもっともっと研究していかなくちゃ
と、改めて感じました。