学習塾講師として大事なのはまず第1に「どうやって生徒の成績を上げるか」と
いうことに打ち込めるかどうか。
熱意としてはだいたいクリアーだと思うがもう少し突っ込んで言えば
本当にそれがその子の実力を高める内容になっているかどうかを日々、検証することが大事だ。
そのためにもチェックテスト、確認テストというものを導入している。
まだ授業の一貫として取り入れて定番化させるのに時間がかかりそうだが、
少しずつ形になってきている。
うちの塾での確認テストとは何も生徒たちを篩いにかけるような事をするために
行うものではなく、スタッフに理解度、定着度を分かっていただきたいというこちら側の
材料と考えることの方が意味合いとしては大きい。
確認テストは、我々が教えることについて考える時に、
この指導方法ではあまり生徒がわかっていないのではないだろうか?
この題材では少し易しすぎるのではないだろうか?などと具体的な話にもなる。
個別指導は確認テストがおろそかになりがちなので気をつけなければならない。
いうことに打ち込めるかどうか。
熱意としてはだいたいクリアーだと思うがもう少し突っ込んで言えば
本当にそれがその子の実力を高める内容になっているかどうかを日々、検証することが大事だ。
そのためにもチェックテスト、確認テストというものを導入している。
まだ授業の一貫として取り入れて定番化させるのに時間がかかりそうだが、
少しずつ形になってきている。
うちの塾での確認テストとは何も生徒たちを篩いにかけるような事をするために
行うものではなく、スタッフに理解度、定着度を分かっていただきたいというこちら側の
材料と考えることの方が意味合いとしては大きい。
確認テストは、我々が教えることについて考える時に、
この指導方法ではあまり生徒がわかっていないのではないだろうか?
この題材では少し易しすぎるのではないだろうか?などと具体的な話にもなる。
個別指導は確認テストがおろそかになりがちなので気をつけなければならない。