2023年9月14日
盛山正仁文部科学大臣は、記者会見において…、
「文部科学の分野とは、それほど近くなかった」
「これから勉強しながら、一生懸命、取り組む」と発言した。
育行政の素人が大臣となることへの不安だけでなく、
過去、統一教会との“癒着”を疑えるものが、この盛山正仁文部科学相にはあった。
そして…。
2024年2月6日、宗教法人を所管する文科大臣でありながら、
「統一教会から支援を受け、推薦状まで得ていた」との報道があった。
もはや驚くものでもないけど、それでも強い怒りはある。


安倍晋三、元首相の殺害以降、自由民主党の議員は、
半数以上が、統一教会との接点をもっていたことが、世間に知られるものとなった。
現役の閣僚(国務大臣:内閣の構成員)となる、高市早苗は、
当初、2001年4月の月刊誌「ビューポイント」での対談1件だけ、
統一教会との接点があったと説明しており。
「報道があるまで、世界平和統一家庭連合(統一教会)だとは知らなかった」
などと白々しい嘘をついていたけど。
1994年4月、95年1月、96年1月、97年3月、
2001年1月と、5回以上、登場していたことも判明しており。
“知らなかった”で済まされない。
自民党の杉田水脈議員も、韓国を嫌悪しているような発言をしながら、
統一教会の講演会に、何度も出席しては、スピーチしており。
それを「知らぬ、存ぜぬ」で逃げ回っている。
2022年9月、木原誠二官房副長官
統一教会関連の会合に出席していたが、報告漏れ、
関連団体から推薦状を受け取っていたことも発覚。
山口県出身の、自民党の元副総裁、高村正彦(たかむら まさひこ)は、
統一教会の顧問弁護士だった。
1989年、霊感商法のハッピーワールド
(ネット検索によると、統一教会の事業部門)から、
380万円のセッドリックを貰う。
2015年、統一教会の訴訟代理人(辞めた時期不明)。
この高村正彦の息子、高村正太も衆院議員。
山口県光市出身、慶應義塾高等学校卒業
1994年3月 慶応義塾大学商学部卒業
同年4月 慶應義塾大学法学部政治学科に学士入学
あわせて 同年6月 父の高村正彦経済企画庁長官秘書官
1996年3月 慶応義塾大学法学部卒業
同年4月 電通入社
2008年5月 高村正彦外務大臣秘書官
経歴に、慶應と電通…。

何度も記しているものとなるけど…。
統一教会(現、世界平和統一家庭連合)は、
安倍、元首相の、祖父、岸信介、元首相より、三代に及ぶ、
“つながり”をもち、日本の保守政治とも近しくなった。
その実態は、反社会的(反日的でもある)で、過度な献金を信者へと求め、
霊感商法などで利益を得てきた組織カルト。
その被害は、1980年代(40年以上前)から…、
何度も社会問題ともなっている。
何故、政権と、統一教会との間で、“つながり”があれば、問題となるのか?
憲法20条「政教分離」
「いかなる宗教団体も、国から特権を受けてはならない」
「国及びその機関は、いかなる宗教的活動もしてはならない」に抵触し、
大臣が統一教会にビデオメッセージや祝電を出すことは、
政権が特定の宗教団体にお墨付きを与えることになる。
そもそも、政治家が宗教団体のイベントに出ることで、
その見返りとして、実質的に票をもらっている。
これって、公正な選挙ではない。
どれだけ社会が蝕まれているのかと、あらためて気分が悪くなる。