goo

今は、ただ怒りの声を…。:あるブログへのコメントがわり


先日、大阪ミナミで起きた刺殺事件の記述が、
ブックマーク登録しているブログ上にあった。
「人を殺せば、死刑になれると思った」と言うのが、警察発表による犯行動機。
こんなフザケた話。
自分の身に起こったことでもないので、取り乱すようなことはなく、
醒めてはいるのだが…。
正直、憤りを覚えて、言葉に詰まった。
そのブログにも、加害者への怒りと被害者への悼みが記されていた。
何かコメントを送ろうとしたが、言葉がまとまらなかった。

以前にも記したけど。
「何故、人を殺してはいけないのですか?」
こんな質問に答えられなかったときがある。
「もちろん、自分が殺されたくないからだ!」
これが分かりやすい解答の1つ。
しかし、これは”自分の命”の重さすら、感じられないバカには通じない。

追記:
先日、テレビでニュースを見ていたとき。
カルト教団に所属していた20代の女性が指名手配者となって、
それから逃亡生活を17年も送っていたことに対して、
ほんの一瞬、同情しかけた”とき”があった。
(関連する記事、ね)
「弁護士一家殺人事件」「松本サリン事件」「地下鉄サリン事件」。
ほとんど思い出すこともなかったが、
絶対に忘れたことはなかった数々の凶悪事件。

罪人とは言え。
「国が法律のもとで、人の命を処断する」
法律家なら、この事実に不安を感じるのも分からなくもない。
しかし、世の中には…。
罪の重さを、量刑の重さで、ようやっと感じられるバカもいるのも事実。

「人の命を奪った殺人者の命も、殺人者に奪われた人間の命も、等しく尊いのです」
「悪人とは言え、彼らも、また社会的な弱者なのです。」
「彼らに必要なのは”救済”なのです。」
…などと言う輩がいるから、世の中はおかしくなってくる。
悪人、正確には、悪事が社会に露見した罪人。
彼らが、社会に対してするのは、償いであって、まず必要なのは、”裁き”。
それに救われるべきは、罪人ではなく。
まず、被害者。
”それ”が、一番おざなりにされている。




さらに追記:
この記事をアップしながら、テレビを点けたら、
最後の指名手配者でもある男性が都内のマンガ喫茶で逮捕されていた。
やっと・・・、だね。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 詭業社会の崩... 夕暮れ。 »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (ちずやん)
2012-06-16 01:13:41
こういう事件はまとめ難いのに NAー094さん相変わらず凄いね。
自分達が巻き込まれても不思議じゃない事件で、内心オロオロしてしまう私。
見た目はどっしり構えてるらしいけど(苦笑)

今コメント書き込みながら水俣病の特集テレビを見ています。
未だに解決されない現在進行形の公害です。
水俣病認定の経緯が、今後の福島原発の被害者の今後ではないかと…
なんか悲しい
 
 
 
Unknown (NA-094)
2012-06-16 07:18:50
ここのところ頻発する痛ましい事件の数々。
加害者側の身勝手な発言には、むなしいものを感じます。
とくに、ミナミでの事件などは、ヒドかっただけに言葉に(本当に)詰まりました。


話変わって・・・。
指名手配されていたカルト教団の3名が、やっと逮捕されました、ね。
あれから、17年。
これからの裁判や量刑を考えれば、これで終わったわけでもない。
正直、犯人たちの逃亡先や逃亡ルートなど、どうでもいい。

それでも、これが1つの区切りとなったのも、事実。
これで気持ちの整理がつけられる方もいれば、救いなのですけど・・・。
 
 
 
記事に関係ないけど (ちずやん)
2012-06-20 04:32:16
そういえば、NAー094さんのプロフィールのイラストって、怒ってる様な表情なって何年? 髪形の様な部分も数回変えました?
思い違いだったかな?と思ってもみたので 今まで聴けませんでしたが。
 
 
 
Unknown (NA-094)
2012-06-21 01:43:54

一時期は、”猛勉強中”表示などにするなど、こまめに表情を出していけるかな…とも思っていたのですけど。
じつは、昨年のハロウィーンから、羽根モードのまま。

全体としては、”怒っている”というより、どこか、”ふてぶてしい”感じにして、笑える印象を与えたかったのですけど、ね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。