戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

偏差値ですと

2014年04月25日 | 想うこと

うちの娘が入学し通っている、というか、まだ通い出して一ヶ月も経ちませんが、高校は、今年の偏差値が、なんと52になったとか。

普通科のはなしですけれど、驚きました。

息子が入学したときは、4年前ですが、確か、50に届いていませんでした。

ですから入学できたのですけれど・・・。

50を越えていたのは驚きです。

厳しかったことは実感しておりますが、数字のうえでも上がっていたわけです。

親の実感として、よく入れたものだと感心します。

まあ、これからが勝負なわけですが。

低いところの評価で申し訳ありませんが。

それと、高山で伝統校である公立の進学校の偏差値が、なんと57だとか・・・。

こちらは、ちょっと低くねぇ、てな感じなのですが。

偏差値で高校の優劣を示したいわけでは、決してありません。

息子が通っていたとき、息子は野球づけでしてが、高校の環境の素晴らしさに私は感銘を受け、それをなんとか感じさせてやれないものかと、願っていたものでした。

それで、娘が通っているわけですから、高校生活を充実させるために、色々とアドバイスできるわけです。

もっとも、学校からの帰り、マックによって小腹を満たしてくるくらい当たり前の生活になっていますが・・・。

どうしても進学校は厳しくなってしまいます。

ですけれど、テストで点数を採るだけでなく、色々なところを評価できる余裕があるといいのですが・・・。