戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

選挙で日本は変わるか

2022年06月28日 | 政治

選挙です。

参議院議員選挙です。

いつも思うのですが、参議院選挙は議員の半数を改選するのですから、どの程度政局に影響を与えられるか。

ここが盛り上がりの欠けるところでもあります。

ここ数年の投票率の平均は50数パーセントだとか、半分近くの人が投票に行かれないわけです。

10代の投票率は、18歳から投票できるようにしましたが、45パーセントくらいだということです。

関心がないのか、意義を感じられないのか、それとも、誰、どの党に投票すればいいのか決められないのか。

自分たちが社会人になったときの日本を決める投票なのに、行かない人が多いのですね。

投票をするときに感じる、ある種の無力感が浸透しているのでしょうか。

誰に入れたって何も変わらない、という気分です。

実際、野党が政権を取っても、自民公明連立政権ができても、首相が替わっても日本は良くなりませんでした。

むしろ、ずぶずぶと沈んでいっています。

最近では、首相がKさんになってからは、無抵抗政権になってしまいました。

新資本主義、期待したのですよ。

富の分散を掲げていましたから。

出てきた政策は、貯蓄から投資でしたね。

貯蓄のない人は関係ない話です。

悲惨ですけれど。

有る人も、取られてしまうという話でしょうか。

これもまた悲惨です。

グレートリセットが控えているのに。

吸い取られるだけ吸い取られて、結局ゼロになってしまう、という物語かもしれません。

ゼロから立ち上がるならば、それはそれで平等なのかもしれませんが。

週末の一番街。

どの店も賑わっていましたが、路地はうらぶれた雰囲気がありました。

皆さん一直線に馴染みの店を目指しているため、ぶらぶらしている人が少なかったのかもしれません。

見かけと内容は違う……

内なるマグマは滾っている、のなら……。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 投げては最速151キロ | トップ | 猛暑の中休み »

政治」カテゴリの最新記事