戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

○○大鵬・卵焼き

2013年01月19日 | 想うこと

最近訃報続きです。

ご近所でも二件、馴染みのある著名な方では、大島監督に続き、元横綱、大鵬さんが亡くなりました。

私、もろ、ガチで、”巨人・大鵬・卵焼き”世代です。

小学校の頃、この三つは大好きでした。

まあ、何も知らない子供ですから、巨人のファンでもあったのです。

中学から、”我が栄光のドラゴンズ” ファンですが・・・。

巨人ファンだったことも、正確に記すと、王貞治さんのファンですが。

大相撲は私の祖父が好きでして、晩酌をしながら、大相撲中継を観るのが楽しみだったようです。

子供の私はその時間、マンガ(アニメ)が観られないため、つまらなかったのですが、唯一、大鵬さんの相撲だけは観ていました。

なにせ、いまで言うところの、イケメン横綱です。

そして、強い。

子供は強い者に憧れます。

しかも顔も良い、ときたら、これはヒーローでしょう。

ですから、大鵬さんのファンでした。

大鵬さんの敵役、といったらとても失礼ですが、柏戸さんという横綱がいました。

私は嫌いでしたが。

なんせ、大鵬さんが唯一勝てない相手だったからです。

大人になってから分かるのは、それだけ柏戸さんが偉大だったというわけですが、なんせ、大鵬さんのカリスマが大きいため、陰になってしまったのでしょう。

長嶋さんに対しての野村さんのように。

もっとも、長嶋さんと野村さんの対決は数度しかありませんが・・・。

私の子供時代の、ヒーローの一人が亡くなりました。

ご冥福をお祈りします。