戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

ダブルで二枚

2015年07月18日 | 想うこと

涼しい日でした。

過ごしやすくて良かったですが。

夕方の天気予報で、フジの週間予報では、来週金曜日まで傘マークがついていましたが、NHKでは傘マークはありませんでした。

どちらが正確なのか、ということか、夕立等の扱いは傘にするのかしないのか、という問題なのでしょうか・・・。

Nステ古舘さんの、芥川賞作家へのコメントが物議を読んでいるようですが・・・

私それを観ていませんけれど、記事を読むかぎり、「芥川賞と本屋大賞の垣根が曖昧(要約)」、は的を射ていると思いましたが。

だいたい、今回は、たまにありますが、二人受賞されています。

他の方は、高校生の時に新人賞を受賞されて、たびたびノミネートされている筋金入りの方です。

読んだことありませんが。

それとセットなのですから、花と実、両方採ったということなのでは、と思います。

どちらも読んでいませんが。

昨日のニュースでも、受賞発表すぐ大手の本屋さんの店頭に、ものすごい数の本が平積みされたのが映っていました。

ハリーポッターか、村上春樹の新刊か、ってなところです。

それ以上の期待がかかっているかもしれませんが。

結果、一気にミリオンを超えたようです。

芥川賞はあくまでも純文学の新人賞(?)ですから、売れるかどうかは本来二の次なのでしょうが。

そのためのダブル受賞ですね。

個人的には、読みたいと思いませんけれど・・・。

天の邪鬼ですから。