戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

自由研究

2008年08月25日 | 想うこと

小学生の娘の、夏休みの宿題ですが・・・。

昨年は、椅子を造りました。私が。

色は娘が塗りましたが。

今年は、手作りプラネタリウムという代物で、だいたい私が作りました。

テレビで、柔らかいプラスチックの容器を使って作るというのを遣っていたとかいうことで、カップ麺の容器なのですが、廃物利用にもなるということで、娘が作ると宣言しました。

娘は、星座図をトレーシングペーパーに写し、容器の上に張り、穴をあけるまでの作業をしました。

あとは私の出番です。

照明を入れたり、ドームを作ったり、それを板に張ったり、色を塗ったり、それなりの形に仕上げました。

完成品が、娘のイメージ通りなのかはわかりません。

が、紛れもなく、娘の自由研究の作品です。

夏休み終了一日前に、完成したわけです。