戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

2008年06月22日 | 想うこと

夜中、ものすごい雨でした。

いや、ひょっとすると、大降りなだけで、梅雨時には珍しくない程度なのかもしれませんが、夜降り続くと、心配になってしまいます。

九州では記録的な豪雨で被害が出ていますし、こちらの地方も被害が出るのかしら、と不安になったのです。

梅雨時に雨が降り続くのは、悪いことではないのです。

むしろ降らないと、真夏時の水不足に直結しますから。

ですが、激しい豪雨の場合一気に流れてしまいますから、水が溜まらず、結果、降水量の割には水不足、なんてことも起こってしまいます。

日中も降り続くようですが、穏やかな(?)降り方であればと願います。