戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

確定申告の時期ですね。

2023年02月15日 | 生活

E-taxで確定申告をいたしました。

昨年に続き二回目です。

半日かかりました。

といいましても、実際かかった時間は、15分ほどです。

簡単にできます。

説明文を読み間違えたため、二時間以上も無駄なことをしてしまったのです。

「マイカードをICリーダーで読み込むことができる方は」という一文を読まなかったため、いらないアプリを入れようとしてうまくいかず、時間がかかったしまったのです。

しかも、コンピューターからの支持は、「もう一度行ってください」という文章だったのです。

ですから、色々な方法を試み、やり直しばかりしておりました。

「それは必要ありません」と書いてくれれば、一回で済んだものを、です。

落ち着いて、しっかりマニュアルを読みつつ進みましたら、あっという間に済みました。

ただし、最後の最後、送信する前に、確認画面を消してしまったため、もう一度最初からやり直す羽目になりましたが……

確か昨年も、同じことをしたように覚えています。

まあ、慣れないことは時間がかかるものです。

便利になったと言えば、便利になったことは間違いありません。

自宅に居て、コンピューターを操作し、15分で済むのですから。

アールヌーボー様式の家具……

家具と言いましても、糸鋸です。

これで板を切るわけです。

汚したくないですけれど……