戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

あらたな

2010年03月20日 | 想うこと

暖かい日で、というより暑いくらいでして、運転しているとエアコンを入れたいくらいでした。

今年初めてです、そう思ったのは。

桜の蕾もいくぶん膨らんだような気がします。

今年は開花が早いかも・・・ということは、花見の段取りも早めにしなければ、となります。

風も強い日で、こういう日はマスクがかかせません。

花粉だけでなく黄砂も飛んでいるようで、マスクをしても目がかゆくなります。

歩いていると、マスクをしている人がいやに目立ちました。

インフルエンザは下火になりましたが、花粉のためのマスクが多くなりそうです。

昨夜は、東山野球部卒業生及び父兄のお別れ会がありまして、いや、”新たなる旅立ちの会”、がありまして、久しぶりに飲ませてもらいました。

部員たちはそれぞれの高校へ進むわけで、全員集まることはもうないでしょう。

ですが、一緒に闘った仲間をいつまでも大切に思っていてほしいものです。

会長の言葉ではないですが、それが”財産”となります。

出会いがあれば、同じくらいの別れがある。

しかし、絆という財産が増える、ということになるわけですから、人間として大きくなっていってくれると信じています。

とまあ、考えたりしますが、会の中で、部員たちに、部員たち全員の似顔絵を額にしたものをプレゼントされました。

素晴らしいプレゼントを考えてくれたものだと感動しましたが、親たちは・・・。

子供たちは、それをもらうと確かに嬉しそうでしたが、すぐ置きっぱなしにして、もっぱら携帯画面に向かっていました。

写真ではなく絵でもらえる素晴らしさ、それだけ気持ちがこもっているわけですから、が、まだまだ分からない子供たちです。

まあ、なにより親たちが、彼らのプレーで感動を与えてもらいましたから、その分お返ししたというわけです。

父兄も、色々な思い出を胸に、お別れとなったわけです。

またどこかで、一緒に飲みたいものだと思います。