手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

教本修了者 用  第二教本を作りました

2018-10-12 18:50:25 | 詩吟関係
 どこの教室でも教本を終了したお弟子さんに次何をやらすかということで苦労されている先生は多いと思います。

 私はまず教本を初めからもう一度復習してもらいます。そのあと適宜吟譜を持参して凌いできましたが、新しいフアイル40ページに教本以外の吟譜をまとめて一冊の教本にしました。私用と二冊作ったのです。プログラムも作りました。全部一度やっているはずで、探せば吟譜があるものばかりだと思いますが、書き込みなどをしていて、汚れたりしたものがかなりあると思います。新しく整理する形で第二教本にしてもらうことにします。この後第三教本もまとめる予定です。

  象堂流でやった長詩も組み込んでいます。全部まとめると第五教本くらいまでできると思います。

  今多いのは、各種オーデションへの出場みたいです。しかし、これはかなり吟力のある方でなければ難しいと思います。はやくに一度やったというような詩はもう忘れかけていると思います。改めて吟じて楽しんでもらえたらと思うのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喉の嗄れ  回復  カラオ... | トップ | 手稲文化祭第一日  札幌市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩吟関係」カテゴリの最新記事