手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

愛車 フイット  バッテリー OUT

2008-01-11 20:20:54 | 無題

3日前だつたか、朝、車のキーを回したら、「グゥ・・」という鈍い音がして、でもすぐ動いた。そのときは、昨夜冷えたからバッテリーも寒さで゛鈍くなっているのだと思った。

 昨日は普通に動いたので、大丈夫なのだとおもった。今日午前中、車を出そうとキーをまわすと、一昨日と同じ、鈍い音がしてかかった。ひょっとしてバッテリーの液が足りなくなっているのでは、と開いて覗いたけれど判らない。

 詩吟の教室を終らせて帰宅し、家内を整形外科に連れ行き、終って帰ろうと車のキーを回したら、計器の電気はつくのだけれど、スターターが回らない。

 ぇ! 駄目か!!・・・隣の車の人からバッテリ借りるしかないかなと思いつつもう一度回したら、ひどく鈍い音でセルが回ってエンジンが動いた。

 家内にバッテリーが駄目になった。この後とめることが出来ない。というと生鮮市場で買い物をしたいという。それじゃ車のエンジンを止められないから、買い物をしてきなさい。とぃつて生鮮市場に行き、車の中で買い物を待つ。

 さて、どこに行ってバッテリーを買おうかと思案した。ホーマックが一番先に思いついた。でもひょっとしてフイットに合うものが無かったらどうしょう、止めて店に入って、駄目で帰えるときエンジンがかから無かったらどうしょう。ヤッパリホンダまで走るかと思ったが、ふと、曙通りにイエローハットがあるのを思い出した。

 家内を家の前に降ろして、すぐ行く。店に入って、「バッテリー見てくれる?」というと、すぐ計器を持ってきてバツテリーに接続、「駄目って出ています」という ひょっとして、液の補充で大丈夫という言葉を期待していたけれど、駄目でした。新しいのを買いました。付け替えて、エンジンを掛けると、音も無くかかっている。運転し始めたら、まるで別の車に乗っているみたいに調子がいい。
 
 約、8000円ほどかかったけれど、この寒さの中で、誰かの助けを借りなければならない、一歩手前で何とか解決できて、やれやれです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格的な寒さになりました・・・ | トップ | 今のサラリーマンのサラリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無題」カテゴリの最新記事