手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

手稲は最高・・・群馬だより・・生品神社

2023-11-09 15:05:21 | 身辺雑記

新田義貞の鎌倉への出陣祈願がなされた生品神社、150騎での出陣だったけれけど、二週間後に鎌倉を滅ぼしたときは2万騎になっていたといます。鎌倉時代の面影を残す生島神社

見たいと思いつつも伸び伸びにらなっていましたが、ようやく見学してきました。

資料館のようなものは併設されていません。ただ、挙兵650年を記念する記念碑と、機を立てた掛けたといわれる欅の大木の切り株が残っていました。

そのあと、反町にある新田義貞の居館の地を見てきました。建てたものはすでになく、寺院になっていましたが、周りの堀は水を耽々とたたえ昔の姿をそのまま残しているように感じました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手稲は最高・・・群馬だより... | トップ | 太田市運動公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事