手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

手稲は最高・・・群馬だより・・生品神社

2023-11-07 15:08:53 | 身辺雑記

一昨日、金山城資料館を見学してきました。城郭の遺跡も見たかったけれど、私の足では歩き切れそうもないので、資料館だけの見学にしました。

群馬の太田に住めば、新田を離れて太田を語ることはできない。そんな思いの中で世良田東照宮他あちらこちら足を運んでいます。金山城の新田とのかかわりについて

知っておきたいと思って出かけました。この城は新田氏の流れの岩松氏の手により作られ、その流れの由良氏の時代に全盛期を迎え、戦国の乱世も落城することなく生き伸びたようです

城跡に新田神社が創建されていて、新田義貞が祭られているといいます。また近くにある金竜寺は金山城主の菩提寺で、徳川家康の創建した大光院(呑竜寺)は新田義重を追善する

ものだそうです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手稲は最高・・・群馬だより... | トップ | 手稲は最高・・・群馬だより... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事