行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

たらの芽

2006-03-20 18:05:24 | Weblog
行縢山近くの林道脇で見つけたたらの芽
たくさん見つけましたが、まだ芽は開く直前でした、もう少し採るのは先にしようとそのままにしておきました。
たらの芽の料理はやっぱり天ぷらが一番でしょうか、塩を少しつけて食べるのが一番美味しいと思いますが
他にも料理のやり方はあるのでしょうね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ (はなぴょん)
2006-03-20 23:30:57
タラの芽ってそうやって出現!?するのですね。

トゲトゲがより加速したようなぁ、護身術これいかに!



むかたん倶楽部の皆さま、こんばんは!



Yasuさん

ぴょん(ラビ)ゆえ、ラウンドが野山(笑)の為ハイカラなトコロはちと疲れて…イオンにはまだハネ参じておりません。機会があれば、ぜひ!情報ありがとうございます。山グッズ、あれこれは無理ですが…必要最小限で揃えたいなぁと思っています。



fukaさん

生まれ故郷が“海幸山幸”とは、羨ましい限りです。自然の恵みは足るを知って、感謝の気持ちで戴けるヒト(実はぴょんです…うふっ)でありたいものですよね。

その南に飛行場なるものは…とほほっ!今度、国交省(管轄はここでしょうか)に陳情しときま~す。北九のような海上空港なんていかがでしょう。



タラの芽はホイル焼きも旨~い!!らしいですよ。

でも、どんな味付けかは?話になりませんね、ペコッ。
返信する
ダラの芽の調理方法 (fuka)
2006-03-22 08:21:23
yasuさん。おはようございます。



行縢のダラの芽は未だ硬いようですね。

因みに、私の生まれ故郷では、「タラ」ではなく「ダラ」と言いいます。



料理方法ですが、さっとゆがいて、「酢みそ」で食べるのも美味しいですよ。

一度試してみて下さい。
返信する
むかたん倶楽部 (Yasu)
2006-03-22 11:46:58
はなぴょんさん、fukaさんこんにちは

略してむかたん倶楽部とはなかなかゴロがいいですね、これで行きましょうか。



タラの芽料理は天ぷら以外にもホイル焼きやゆがいて酢みそで食べたりいろいろあるのですね、楽しみになりました。



「タラの芽」というと何だか新芽でかわいらしい感じがしますが「ダラの芽」というと葉っぱが大きくなってダラーと下がってちょっと硬くなったような感じがしますね・・・・正式名称はなんていうんでしょうか?

返信する

コメントを投稿