行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

行列のできるラーメン屋

2006-06-20 19:16:54 | Weblog
私はラーメンが大好きで美味しいと評判のお店は日本全国食べ歩きました。
時には・・休日朝起きて「ラーメンが食いて~」と思ったらたまらない、福岡まで車を飛ばして昼飯に長浜ラーメンを食べに行ったこともあります。
そんなこんなで「全国うまいラーメン調査員」という称号ももらっています。(調査員は私一人ですが・・)
比較的近場の行列のできるうまいラーメン屋さんを少し紹介します。
まずは熊本「黒亭」
熊本ラーメンの代表格いつもお客でいっぱいです、炒ったニンニクが熊本ラーメンの特徴ですが臭くはありません
香ばしくて茶色でコクのあるスープとやや細めんに良くあいます。
因みに九州はほとんど麺はストレートでしかも細い。これは博多の市場周辺で生まれた博多ラーメンが気の短い市場の関係者に
「なんばしよっとかッ!ラーメンばまだでけんとか」と言われて早く茹で上がるように段々細くなったそうです。
「黒亭」はJR熊本駅の近く
(Yasu全国うまいラーメン調査員)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいラーメン屋 (ムカバッキー)
2006-06-20 23:32:10
こんばんは! Yasuさん。



熊本のラーメン屋さんは遠いですね~。

まずは、身近な延岡でいいですから、

ラーメン調査員が選ぶ「延岡の美味いラーメン屋ベスト3」は?



「ベスト4」でも「5」でも「6」でもいいですよ!

教えて下さいなぁ~。





返信する
延岡のラーメン屋 (Yasu)
2006-06-21 19:31:09
ムカバッキーさんこんばんは

そうです郷土延岡を忘れていました、延岡もうまいラーメン屋さんがありますね

老舗の再来軒、だいちゃん、琢琢、旭丘ラーメン等々

今度レポートします。
返信する

コメントを投稿