行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

別大マラソン応援記

2016-02-09 07:05:24 | Weblog

遠方から友人が別大マラソンに参加するとのことで応援に出かけました。

当日は晴れたり曇ったりの天気で、しかも名物の風も弱く、マラソンには良いコンデイションでした。

ゴール会場近くに空いている駐車場はなく、約2km離れた地点に車を置きました。

約30km地点の大分川に架かる弁天大橋近くから鶴見岳、高崎山方面の風景です。

ゴール会場

 

大分名物の一つがふぐ料理です。

一杯300円でふぐ雑炊を美味しく頂きました。

先ず弁天大橋で応援です。

トップグループです。

100mも一緒に走れそうにないハイスピードでした。

旭化成の白石選手です。

トップグループから徐々に離され始めました。

市民ランナーが走れる大会になったとはいえサブスリーが出場資格の基準です。

友人もそのサブスリーランナーですが、このレベルの選手がとても多く弁天大橋付近では

見つけることができませんでした。

応援場所をゴール地点の競技場手前に移す。

やっと友人を見つけ、声援を送る。

故障で練習不足とはいえ、3時間16分のタイムでゴールです。

その夜はyasuさんから紹介してもらった居酒屋「かみ風船」で打ち上げでした。

大分名物関アジ、関サバ、ふぐ刺し、ふぐのから揚げ、とり天を中心に美味しく頂きました。

ひれ酒も美味しかったです。

価格はリーゾナブルでメニューも多く庶民にはおすすめのお店です。

大会翌日は友人からのリクエストで東洋のナイアガラと呼ばれている「原尻の滝」を見学しました。

冬ながら十分堪能できる水量でした。(sakarun)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新コース (yasu)
2016-02-09 09:26:04
私も別大国道で応援しました。
今年からコースが新しくなり風もなかったので選手は走りやすかったでしょうね。
紙風船が良くて何よりでした。 (^_^)
返信する
かみ風船 (sakarun)
2016-02-10 09:52:18
yasuさんへ
お店の紹介有難うございました。
友人からも喜んでもらえました。
今年は3名でしたが、来年以降も北海道からの参加予定があるようです。
かみ風船を利用されることでしょう。

返信する

コメントを投稿