夏の混雑を避けて憧れの北アルプス槍ヶ岳、奥穂高へと行ってきました。
【一日目】
上高地から出発、混雑の時期を若干外しているとはいえ登山客は多いですね。
奥穂高からジャンダルムあたりでしょうか、頂上はやや雲に隠れていますが展望はいいようです。
梓川沿いを遡っていくとこれから登る山に心が沸き立つと同時に若干の緊張感が生まれてきます。
このあたりは気持ちのいい遊歩道歩きが続きます。
徳沢に到着、当初計画ではここから蝶が岳へ向けて常念岳~表銀座~槍ヶ岳へ尾根を進む予定でしたが明日以降の天気が悪くなる予想なのでここまで来た時点で計画変更の決断をしました。
尾根は風とガスで大変になることが予想できたので、このまま槍沢を詰めてまずは目的の一つである槍ヶ岳を目指すことにしました。
案の定すぐに雨が降り出し横尾に着いたときはかなりの雨です。
スタートから2時間でカッパを着用しましたが実はこのときはまだいいくらいで、これから山を下りるまで4日間ずっとカッパを着て大変な山歩きになろうとはこのときは知る由もありませんでした。
雨が降る中、今日の宿「槍沢ロッジ」に到着
この山小屋は沢沿いに建っているのでお風呂があります、うれしいですね。
頂いた番号札と自分の寝る布団の番号を見てみると、布団2枚に3人寝るのが定員みたいです。
多い時は定員の2倍くらいになるということなので一つの布団に3人寝ることになるのでしょうか、ちょっと想像がつきません。
今日は定員の半分くらいでゆっくりと寝ることができました。
グーグーグー疲れで熟睡です。
本日の行動
9/6 上高地06:50→横尾→槍沢小屋13:00(槍沢小屋泊) 実質の歩行時間5:00
・・・続く (yasu)