旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

続 宮島水中花火大会

2007年08月16日 16時53分37秒 | Weblog



優雅な花火であった。打ち上げる数はさほど多くはない。5000発かそこらであろう。しかし花火がでかいうえに、神の島、厳島が舞台である。対岸の安芸グランドホテルから厳島を望みながらの鑑賞は、素晴らしいのひと言に尽きる。大玉の花火が夜空に咲くたびに、思わず「グラッチェ!」と叫んでしまう。根がお祭り好きのイタリア気質なのである。

Yさんご夫妻に、Mさんご夫妻、Aちゃん、Sちゃん、ひとりではしゃぎ過ぎました。でも、多くの皆さんといっしょだから、こころから花火大会を楽しむことができるのです。また来年もみんなで大騒ぎをしましょうね。しっかり稼いで、健康で・・・。

二日酔いを心配してくれた最愛のKさん、久しぶりに酔っ払っちゃいました。でもね、あれでもちゃんとブレーキは利いていました。翌日はむしろ快調。とくいのお粥からはいって、梅干、トマトジュースで昼過ぎには常体。なによりも血圧が下がり続けているのがうれしい。口が裂けても、日ごろの節制の成果だとはいえません。それでも午後は、仕事に出かけることができるまで回復しました。

車中では妙なことを叫んだように記憶しています。いつものことですから、余り気に留めないように。迷惑かもしれませんが、ま、本心ですから。ワーッとばかりに叫んだ後にわたしの夏も終わるのでしょうか。それにしても暑い日が続きます。

コメントを投稿