旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

教育的指導

2015年10月01日 07時30分51秒 | Weblog

10月が明けた。先月を「数量の月」と締めくくれば、今月は「質 (【しつ】と読みます。【しち】とは読みません。)の月」になりそうだ。じっくりと時間をかけて就職試験の対応策を練ることになる。まず、クライエントの個性や志向を共有する、それから企業の研究に入り、応募先を絞り込んでいく。私が主役になれば一定の経験則で無難なマッチングを進めることができる。ところが、私が教育的指導にこだわって「ええ格好」をすると、クライエントが不完全燃焼の状態に陥るので厳に慎む。主役は徹頭徹尾クライエントであって、わたしは「相談助言するひと」の立場にこだわり続ける。自己主張が強い方だからこの点に特に注意を払っている。多くのクライエントのおかげで、この点が私に課せられた教育的指導であることをようやく理解できるようになった。