昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

名前の分からない鳥

2014-03-20 16:06:18 | 日々の雑記
  買物などの外出の折に足を延ばしていたのですが、白鳥は本流にもまた支流仁々志別川にも居ません。昨年までは三月の末頃までは居た筈なのに、如何いう訳か居ないのです。
 もう北へ帰ってしまったのでしょうか。先日もATMへ行った帰りに足を延ばして見たのですが、どちらにも居ませんでした。
 
 そう言えば毎日何度も姿を見せていたヒヨドリも又、何故かまったく現れません。
 これはいったい如何した事なのか、昨年まではこんな事は無かった筈で、これは今年の雪の少ない所為なのか、とにかく不思議です。
 先日そんな事を思いながら何気なく裏庭に眼をやっている時、眼をかすめる小鳥に気付きました。
 立ち上がって良く見ると、極く小さな鳥でスズメの様にも見えましたが、スズメでない事だけは直ぐに判りました。
 良くよく見ると、それは四羽で互いに木から木えと飛び交っておりましたが、 
やがて一本の木に止まりました。
 じっくりと眼を凝らしましたが、スズメで無いことははっきりしましたが、その正体は分かりません。
更にネットで探しましたが、やはり分かりませんでした。


下の写真はどれもはっきりとしませんが






鳥の嘴は黄色いです

ネットでの雀ですが嘴の色が違います
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (けぃ)
2014-03-20 20:31:32
少し前から読者になりました。
北方民族が好きな、けい です。
イカル に顔が似てるなぁ~
と 思い、調べてみました。
違ったのですがね……

ただ、『スズメ目アトリ科』の鳥のようです。 マヒワ という鳥が似てるかと
思ったのですが…… ヒワ の仲間なのでしょうね。
もう少し探してみようかなo(^-^)o
返信する
けい様今晩は (じゃこしか)
2014-03-20 22:16:51
はじめまして・・・コメント有難うございます。
北方民族とはアイヌの事でしょうか。
アイヌ民族はとても親しみ深いです。
釧路のあちこちに民族の生活跡が残って
名所になっております。

さて小鳥のことですが、私もネットなどで
探してみたいと思っております。

80歳過ぎた老人のブログですが、今後とも
宜しくお願いいたします。
返信する
ベニヒワでは (kamui857)
2014-03-23 07:56:00
こんにちは、ベニヒワのようです。中標津の獣医師さんのブログ"窓辺の小太郎"1月記事に5年ぶりのベニヒワ当たり年と書いてありました。ブログ楽しみにしております。
返信する
K (じゃこしか)
2014-03-23 15:30:29
 わざわざお手数を煩わし申し訳ありません。
 貴方様のご指摘どおり、嘴の黄色いことと
頭の赤さから、ベニヒワに間違い無いと
思います。
 本当に勉強になりました。
 有難うございました。又宜しくお願い
致します。
返信する

コメントを投稿