昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

寒の雨

2009-01-28 17:13:42 | 日々の雑記
 まったく珍しいことに、寒中のそれも大寒に入ってから雨が降った。
 寒中の雨は、古くは豊作の兆しと喜ばれていたようだが、大雨で道路上の雪が、一切合切融けて消えてしまうならともかく、中途半端で残るほど厄介なものはありません。
 国道筋や幹線道路はともかくとして、特に怖いのは中途半端の残った雪が氷と化した歩道です。
 もともと除雪は、何時からか人よりも車道が優先になってしまったのですから、歩道の方はいつも後回しか、また放ったらかしのままで終わってしまうのが常となりました。

 今度の雨は、まさにその厄介な小雨だったのです。先の大雪とその後に降った霙の後だっただけに、道路はツルツル・デコボコ状態で、年寄りや子どもたちがうっかり歩こうものなら、まさに凶器になりかねない有様でした。
 いくら晴れているからと云って、迂闊に外出は出来ません。それどころか、車庫のシャッターを閉めるだけの僅かな距離だって、滑る道路に変わりはないのですから、簡単にゆかないのです。
 それなりにしっかりと雪靴を履いたうえに、更に転んでも手に怪我をしないように、軍手さえも嵌めて出る始末です。

 どうやら明日あたりからは雪になるらしいので、雪が降って固まってくれれば滑ることも無く、またデコボコも少なくなるから、むしろいくらか歩き易くなるでしょう。
 雪を待つなんて可笑しな爺ですね。吹雪にでもなったら、一番困るはずなのに・・・。

 塩を撒くところがあるようですけれど、それでは舗装やコンクリートが駄目になる恐れがあるでしょうからから、今度はホームセンターにでも行って、コンクリートなどに支障の無い道路用の砂でも買って来ようと思っているところです。
 そのうちに市のほうでも考えて呉れるでしょうが、転んで痛い目に遭うのは、誰でもなくて自分なのですから、時には自分の家の前くらいは自分で何とかしなくちゃね・・・。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2009-01-28 21:48:05
NHKのニュース・セブンでいつも貴方の地方の天気予報を見ております。今年は例年よりは雪が少ないようです。ただ、雨が時たまあって、それが凍結する、これが困るのですね。
そのような道を歩くスパイク付きの靴などないのですか?アイゼンはちょっと大袈裟だから、抵抗がありましょう。何か工夫が欲しいですね。
めいめいが、自分の家の前だけは綺麗に除雪をするようになれば、かなり効果がありますよね。
お気おつけ下さい。
返信する
大変ですね。 (yuuha)
2009-01-30 15:22:43
転ばぬようにくれぐれもお気を付けて下さいね。
こちらもきつかった冷え込みから急に春のような暖かさになり寒暖の差について行きかねています。
それゆえかインフルエンザが流行り学級閉鎖も多いですよ。
社会情況も混沌を極めている感ありで、又、自然環境も!と暗澹たる気分になったりしますが、孫たちや子供たちの為にも何とかと思いますね。
自然現象ではなく、人間の考えで、そのような現象にさせているのでしょうから、人間の考えを正すことで何とかならないものかと思うのですがね。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2009-02-01 18:02:39
 コメント有難うございます。
 こちらの気象にご関心をお持ちでしたか。御地との気温差はかなりのものでしょうね。夏の暑い盛りはともかくとして、この季節になるとそちらがとても羨ましくなります。
 滑り止めのついたウオーキングシューズも売っているのでしょうが、ほんの一時期のことなので、また冬道には別な危険性もありますから、家でジッとしているのが一番です。
 色々とお気遣いを頂き感謝しております。
返信する
yuuhaさま今晩は (じゃこしか)
2009-02-01 18:04:36
 コメント有難うございます。
 こうした日には、家に引き篭ってテレビや雑誌で過ごします。それがまた良い休養にもなりますからね。
 流感の流行りまだのようですが、年寄りには肺炎が何よりも怖いですから、出来るだけ人込みは避け、また外出時にはマスクを離しません。
 仰るとおりで、子殺し親殺しなどの殺傷に詐欺行為が後を絶たない今の世の中、先が思い遣られてなりません。
 いわゆる勝ち組負け組みなど、とにかく格差が在り過ぎです。水と金は高きに流れると言いながら、せめて真剣な努力が報われる世の中になって欲しいとものです。
返信する

コメントを投稿