昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

確定申告を終えて

2006-02-13 18:37:08 | 日々の雑記
 確定申告の資料が全部揃ったので、税務署へ電話を入れると、期日前でも良いと知らされて、早速く午後に税務署へ出掛けた。

 これまでは毎年近くの地区会館へ出かけて済ませて居たのだが、直接税務署で申告するのは、今回初めてだった。申告受付期間は2月16日から3月15日までと聞いていたのに、いざ来て見ると人の多さに驚かされた。
 先ず感じたのは、期間中にたった一日だけ開設される、特別申告会場の地区会館と違って、たくさんの机が並べられていて、各自が自らの手で記入する方法が取られていた。そして色々と指導して呉れる補助役のスタッフの数も多く、まさに手に取る様に、付きっ切りで指導して呉れるようになっていた。
 だから手際良く早く仕上げれば、その分だけ最終段階の申告書提出のテーブルに着くことが出来て、申告の手続きが全て終ってしまうから、来訪者が多い割には、どんどん手続きが捗り終わって出て行く人も多い。私の場合も約30分ほどで全て終ってしまった。
 地区会館でのウンザリするほどの待たされ、辟易したこととは全く雲泥の差であった。遠くても直接本署に来て良かったと思って帰途に付いた。

 それに今年の場合、僅かな年金からも無情に天引きされていた源泉税が、嬉しいことにその殆どが還って来ることになった。還付金は何処で申告しようと同じなのだろうが、元々は徴集された自分の金であることも忘れはて、申告をを此処でしたからだろうと勝手に理由付けて有り難がり、万々歳と足どり軽く税務署を後にした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2006-02-13 21:24:54
還付金があってよかったですね。これから、それの使い道を考えないといけませんね。笑私は取られるばっかりで、戻ってきたことなどありません。去年から固定資産税がほぼ2倍になったし、踏んだり蹴ったりですよ。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2006-02-15 21:58:44
 還付金も多ければ楽しみなのですが、所得が年金だけで、源泉税も多寡がしています。

 それでも取られっ放しよりは、良しとしましょう。せいぜい孫に回ってゆくでしょうね。我が家の場合は恒産が少ないので、資産税の心配は余り要りません。
返信する
この度はたいへん失礼致しました (あっつ)
2006-02-16 10:25:50
昨日トラックバックさせていただきました『あっつのやっぱり道東でしょ!!』のあっつと申します。



昨日のトラックバックは本文と関係のないもので不快に感じたかと思います。

イベントの周知のためのとはいえ、ブログのマナー違反であったことを深くお詫び申し上げます。



もし不必要・不快ということであれば、お手数ながら削除いただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。



今回は誠に申し訳ありませんでした。

返信する
初めまして (じゃこしか)
2006-02-18 13:09:27
 あっつさんこんにちは。

 この度のトラックバックとコメント有り難うございます。

 同じ釧路人として親しみを感じております。直ぐにご返事を思いながら、発熱で今日漸くパソコンを開いた次第で、本意なくも遅れてしまいました。



 パソコンはまだまだ駆け出しですので、今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿