昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

雨の日の写真整理

2006-06-17 18:33:54 | 日々の雑記
 このところ雨の日が続いている。本州方面は今まさに梅雨の季節で、あちこちで雨の被害などが取り沙汰されているようです。特に沖縄の中城村での民家を呑み込んだ土砂災害は、住宅が今にも崩れ落ちそうで、まさに目を覆うばかりの痛ましさで、心からお見舞い申し上げます。
 一般に北海道には梅雨はないとされていますが、その年よっていわゆる「エゾ梅雨」なるものものとも思われる長雨があります。近頃の長雨を思うと、今年がその「エゾ梅雨」に当るのではないかと、疑わしく思えるほどの雨が続いております。しかし幸いのことに当地は海岸沿いの平地だから、今のところ浸水の恐れは若干在るものの、土砂崩れの心配は先ずありません。
 ただ明日の日曜日も雨との予報ですから、きょうだい会の旅行から数えて、かれこれ約10日間も外歩きに出掛けられません。
 運動は家の中でそれなりにこなしておりますが、やはり何と云っても全身に陽射しを一杯に浴びてする戸外でのウォーキングとは異なり、何時の間にか身体一杯にイライラ感がたまってしまいます。
 この雨が明日にも続くかと思えば、全くガッカリです。しかしボヤイテ居るだけでは埒があきませんので、これも天の配剤とポジティブに切り替えて、きょうだい会での写真整理を思い立ちました。昨日今日と二日間みっちり掛けて、写真の印刷とデジカメの動画からのビデオとDVD作りに取り組み、後は明日の日曜日を利用して荷造りをして、休み明けに送るばかりの手筈と相成った次第です。

三大蟹の食べ放題が売り物の「湯元名水亭」

ホテルのパンフレットから拝借した三大蟹の写真

水泳が楽しめる大プールが在ってお子さんに大人気の「第二名水亭」




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2006-06-17 22:29:16
そんなに長く雨が続いているのですか。それじゃ滅入りますよ。どうやら、このところ釧路が低気圧の通り道となっている。だから、梅雨もどきに会っているのでしょう。三大カニの食べ放題は魅力ですね。家内だと、おそらく座ったまま動かないでしょうね。滅法カニが好きだから。わたしは、あの殻を剥くのが面倒なので、いまいち好きではありません。みんなに笑われています。
返信する
poloさんこんにちは (じゃこしか)
2006-06-19 11:32:44
 なかなか天候が回復しません。今日も予報は曇だけなのですが、今にも落ちて来そうな怪しい雲行きで、相変らず肌寒くてストーブを点けています。



 蟹は水産都市に住んでいながら、そう簡単には口に出来ません。

 本当の蟹好きは、苦労してこそ、素晴らしい味覚が味わう事が出来るのです。何故なら「そこに山が在るから」なのです。

 変な例えで御免なさい!
返信する

コメントを投稿