昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

家の庭にやって来たシジュウカラ

2012-03-11 13:51:10 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 我が家の裏庭で、数年ぶりにツグミを見かけてから、数日経った頃の良く晴れた朝でした。
 居間に陽が射し込んで来てテレビが反射で見辛くなったので、レースのカーテンをひこうと立ち上がって何気なく庭に目をやった時に、シャクナゲノ枝から枝へと忙しく小鳥を見付けました。
 スズメかと思いましたが、その羽色からシジュウカラと判りました。
 昨年まで数羽で姿を見せておりましたが、なかなか用心深い小鳥のようなので、隣の庭に黒猫の親子が棲みついているのに現れるなんて、余ほど餓えているのかも知れません。
 野生の鳥と云えども、今年のこの厳しい凍れが続いているから、餌探しもさぞかし大変なんだろうなと、可哀想になりました。
 程なくして何かを感じたのか慌しく飛び去ってしまいました。どうにか撮れたのが下の写真です。

家の庭に来たシジュウカラ

    同        上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿