昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

仲良きことは・・・

2011-03-05 14:08:24 | 日々の雑記
 家の裏庭にきまってやって来るヒヨドリは数羽なのですが、その中にほぼ毎日のように来る番いがおります。
 もとより素人の目にはとうてい雌雄の別は分かりませんが、いつも一緒にリンゴを啄んでいるのです。
とにかくその仲の良さは格別で、いつ見ても癒され微笑ましい限りです。ただ最近になってからですが、二羽一緒で無いときがあります。
 しかし居ないわけでは無くて、直ぐそばの木の枝に止まっていますから、初めは順番待ちかと思いましたが、どうやらそれは、近頃飼い猫なのか野良なのか分からない黒猫が突然現れることがありますから、その警戒のための見張りをしているのでないかと思われます。
 私も目にしたときには、窓を開けて声を出して追い払うのですが、黒猫の方もなかなかのもので、声の威嚇だけではそうは簡単に逃げて行きません。


 さて最近タレントさんたちの夫婦別れが、テレビやネットなどで話題になっております。しかし離婚の話はタレントや芸能人だけのものではなくて、一般社会でも良く聞かれる話です。
 離婚の原因でごく一般的なのは浮気と性格の不一致なのでしょうが、先ず浮気については男性ばかりを責められないようで、近頃は女性側でもけっこう問題になっているようです。
 また性格の不一致については、昔ならともかく今どき見合いでの結婚は少ないでしょうから、恋愛中のデートなどで相手の気質などは前もって分かるはずで、結婚してから性格の不一致などとは良く判らないことです。
 以前<熟年離婚>とか、また<定年離婚>とかが、話題になりましたが、世の中も随分と変わったものだと、つくづく考えさせられます。
 また新しく出来た<年金分割>なる制度なんかも多いに影響しているのでしょうが、いずれにしても他人には分からぬ複雑なものなのでしょう。
 しかしつい先日も、外国の愛人と娘に送金するために、遠く離れた東北からわざわざ上京してきて起こした老人の殺傷事件がありました。
 福島には正式の奥様と娘さんが居りながら、やはり夫婦仲はそれ相等に冷え込んでいたのでしょう。
 こうなると一体全体どうなっているのか、傍目にはさっぱり分かりません。
それにしても、このヒヨドリの睦まじさは、見ていて本当に微笑ましくて和みます。

仲良く交互にリンゴを啄ばむヒヨドリの番い





何かに気付いたのか離れて辺りを警戒するヒヨドリ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えさせられますね。 (yuuha)
2011-03-06 17:19:58
じゃこしかさんが、こうして自分の見解について書かれていることは珍しいですね。
写真撮影も宜しいですが、時にこうして感想などを書いて下さることを歓迎します。
番のヒヨドリは微笑ましいですね。
生きとし生けるものは如何にカップルの中身が幸福度に大きく影響しているのではないか?と最近とみに思います。
その点に関しても、人間社会は禽獣にも劣る様相を呈している昨今の情況ではないでしょうがね。
じゃこしかさんの文章から、仲の良い老夫妻の番を想像しています。
返信する
春を感じるスナップを見て (K,K)
2011-03-06 19:59:46
スナップ写真を見ると3月になると一段と太平洋側の天候がよく恵まれて様子が伺われます。

札幌方面は3日お雛様は一日猛吹雪で春るの嵐しと言うが大変でした。

今年も春の福寿草のスナップ写真が見れるのが楽しみにしています。

気候の変わり時候、体調に気を付けて次回を楽しみにしてます。  
返信する
yuuhaさん今晩は (じゃこしか)
2011-03-10 16:41:41
 コメント有難うございます。
 たがが田舎ジジイですから、自分の見解など持ちようがありませんが、ただブログを始めるにあたってタブーとしたものがあります。
 それは政治・スポーツ・芸能などに付いてで、とかく論争のもとになり、後々厭な思いが残ります。
 花や鳥などは、一日いちにちの慰藉になりますから・・・。
返信する
k,kさん今晩は (じゃこしか)
2011-03-10 16:50:49
 K、Kさん初めまして!コメント有難うございます。 
 札幌方面の大雪には申し訳ありませんが、今冬の釧路は珍しく雪が少ないです。ただし今のところですが、これから彼岸荒れと言うこともありますから、
断は出来ません。
 福寿草はいつもの処へ今日も行って見ましたが、まったくその兆しはまだ見えませんでした。
 
 どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。
 
返信する

コメントを投稿