昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

当てが外れた湿原道路

2005-05-21 22:10:25 | 日々の雑記
 このところ暫らく続いていた低温強風の天候は、昨日辺りからほぼ回復の兆しを見せていた。更にその上夕べの夕焼けからも今日の晴天を確信していた。
 風は昨日と違って心配して程でも無く、いつも目安にしている製紙工場の煙は棚引く程度に流れていた。

 昨日は湿原の野面を吹く風が心配で、街中の公園を歩いて来たのだったが、今日はそんなことを信じて、いつもどおり老妻と二人湿原道路に向かった。
 今日の湿原は風も少なく、また気温も昨日並みに上がり、少し歩くと汗ばむほどだった。それに小鳥達の囀りも賑やかの上、最近渡って来たと思われる「ツバメ」が仰々しい声を発しながら鮮やかなその飛行を見せていた。

 何時に無く暖かくて穏やかだったのだが、唯一つ残念だったのは予想していたほどの晴天でなくて結構雲が多かったことである。特に今日は阿寒連山をカメラに収めることが主な目的で来たのだから、目差した阿寒の山々はことごとく大きな雲に覆われて、何一つ見る事は出来なかった。

 他にカメラの収穫も無く、気落ちしての帰宅途中で見つけたのが、釧路川の支流「仁々志別川=ニニシベツ川」の土手一面咲いていたタンポポの一群である。
 例年なら余り見向きもされない(タンポポに申し訳ないが・・・)ようだが、今年に限って周りにはこれといった彩りも無く、余りにも淋しいだけに余計目に付いた。チッポケな花ながら、これだけ集まれば立派に絵に成るものだと、今更ながら感嘆してカメラに収めて来た次第です。
目差した山が見えず、すっかり当てが外れ雲ばかりだった。

タンポポの絨毯・・・!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2005-05-21 22:30:25
お天気続きて良かったですね。関東は明日からくずれるようです。ご夫婦での散歩、いいですね。時間にしてどれくらい歩きますか?

私はせいぜい1時間です。今日は、医者の薬を貰ってから、埼玉の山奥まで出かけてキャンプ場を見学してきました。懲りずにまた出かけようと思っています。
返信する
コメント有り難うさん。 (じゃこしか)
2005-05-21 23:30:44
 polo181さん毎回毎回お早いコメント有り難うございます。

 私らの場合は散歩と云うよりは、カメラを手にあちこちで立ち止り、また立ち止りの繰り返しですから・・・時間は1時間半からせいぜい2時間ですよ。但し距離はたいしたこと有りません。膝の悪い老妻と心臓に少し問題を持つジジイのことですから。

 準備万端整えて目的達成を祈ります。

 お休みなさい!
返信する
春が来ましたね。 (upplain)
2005-05-22 09:43:52
お早うございます。

タンポポの丘?、土手。

日差しを待って一気に咲き始めたようですね。

このタンポポは、和物、舶来、何れにしてもタンポポの黄色は日の光によく似合います。

もう少しすると、花が終わって種をつけた穂で一面真っ白になるのでしょう。

これから、釧路も花の季節ですね。

花の写真見せてください。待ってます。
返信する
今日もいい天気ですね (熊子です)
2005-05-22 10:15:43
やっぱり青空が一番、身体に活気が出ますね。

一面のタンポポも鮮やかで綺麗です。

今日の雌阿寒岳は見えますか。

このお天気に誘われて、今日もドライブで

しょうか。どんどん外に出る、太陽の光を

浴びて、ビタミンDを貰いましょう。

私も今日はドライブを計画ですが、男性陣は

ゴルフのクラブを振りに出ました。

その後ですから、どこに行けるかな。
返信する
タンポポに悪いのですが (じゃこしかです)
2005-05-22 11:16:07
 upplainさんこんにちは。

 春早々一番先に目を楽しませて呉れる花なのに、普段は余り気にもかけない。本当にタンポポに悪いです。綿毛の時も撮って来て保存します。

 我が家の千島桜も今朝には五分咲きです。近い内に「我が家の家の庭の花」として見て頂きます。
返信する
熊子さん今日は。 (じゃこしかです)
2005-05-22 11:26:11
 今日も暖かくなりそうですね。

 ご主人様方はもうお出掛けですか。後でタップリとサービスして貰って下さい。こちらは老妻の歩きは連日になるとこ膝にひびくので、今日は休みかな・・・まだ判りません。でも折角の穏やかな日なので、郊外でもドライブでもしながら、太陽の恵みをしっかりと貰って来る予定です。
返信する

コメントを投稿