昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

釧路の梅雨明け・・・?

2005-07-15 22:37:33 | 日々の雑記
 昨日のブログで、最近の気象庁予報が当らず如何に出鱈目であると扱き下ろした所為でも無いのだろうが、今日は晴れるとの予報時刻を大幅に繰り上げ、午後早々に低く垂れこめていた黒雲が薄紙を剥ぐように薄れて行き、遂には天空いっぱいに青空が現われた。
 それに何時も吹いている湿原特有の風は今日に限って無風状態で、そのうえ気温は予報を大きく上回り珍しく21度を超えていた。
 これでこのところずうっと続いていた小雨と海霧の日は終わりとなるのだろう。これはまさしく釧路の「梅雨明け」に違いないと、一瞬思ったもののここは北海道の東の外れ、梅雨とは全く縁の無い話である。この青空も先日の夕方のように束の間の青空なのだろうと、直ぐに悲観的に陥ってしまう。

 案の定夕刊の気象予報を見ると、明日いっぱいは曇りマークの連続であった。或いはこれで釧路の海霧明けと思った期待は、束の間の夢だったのである。
 しかし今日見た空一杯の青空は、嘘でも幻でもなく現実のものだった。

目に染み入るような青空!





 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽の力 (熊子)
2005-07-16 10:38:47
本当にまたまた夏は来ない釧路ですね。夏期間はどうしても暖流寒流の影響で霧が出て、せっかくの青空を隠してしまう。でもね、年間を通して見ると、全国一番の日照時間が長いのが皮肉にも釧路なんですよ。秋から冬の日照時間が釧路が長いためにこんな信じられないデータがあります。冬は勿論のこと、やっぱり夏の太陽が欲しいですね。今日は薄曇りですが、明るい太陽も出てきています。これから外に出てみようか。
返信する
熊子さんこんにちは。 (じゃこしか)
2005-07-16 13:08:26
 釧路の青空って根性無しで、海霧に直ぐに退散してしまう・・・?冗談はさて置いて、貴女の仰るとおりで、日照時間の多さでは日本一です。釧路の秋は日本一、それに夕焼けも日本一と私は本州の友人に威張っております。



 今日は車はやめて、電器店まで歩き今帰宅したところです。コメント有り難うさん。
返信する
じゃこしかさん、こんにちは (polo181)
2005-07-16 13:16:55
綺麗に晴れ渡った青空!これぞ日本晴れです。そういえば、7月に入って晴れた日は少なかったですね。こちらでもそうですよ。後数日で梅雨明けです。そうすれば、ジリジリと照りつける夏がやって来ます。釧路では日照時間が日本一だとはしりませんでした。涼しい夏を過ごせる訳だから幸せですよ。汗もかかないだろうし熱中症もないことでしょう。
返信する
polo181さん今晩は。 (じゃこしか)
2005-07-16 18:16:16
 コメント有り難うございます。

 昨日の青空は一日だけで終わり、今日は再び曇り空、その上気温は17度ばかりで逆戻りです。天然クーラーがしっかりと効いてますから、この地域では「熱射病」は死語のようなものです。油断すると風邪の心配です。

 しかしこうして晴れた日の清清しさは、北国だけのものでしょうね。
返信する

コメントを投稿