昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

夏日ふたたび

2007-08-27 21:20:40 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 今日の気温は、夕べの予報によれば、せいぜい22度どまりのはずだったが、午前の9時ごろにはすでに24度を超えていた。
 それにこれも予報をうらぎって、昼ころには雲一つ無い快晴となり、今日の暑さが窺われ、お盆過ぎには珍しい夏日になることも予想された。
 一応今日も歩く予定だったので、歩きに出かける前にPCの市内アメダスを開いてみると、暑さはともかくとして、風が7メートルで湿度は50パーセント台とあった。
 この調子では、熱中症を心配する必要はないだろうと、とりあえず飲みものだけはタップリ用意して、買物ついでもあって柳町公園へ出かけた。
 
 パークーゴルフ場は、この暑さにもかかわらず、いつもどおりの盛況ぶりを呈していた。この状態では、陽射しが強いからと云って、河畔を歩く時のように、帽子の下に手拭を被るような恰好は、とにかく見映えが悪いようではばかられた。
 なるべく木陰を歩くよう心掛けたが、そんな心配はまったく不要で、7メートルもの風が遮ってくれたから、安心して老人には、とくに必要なお日さんをタップリ浴びることができた。

 帰宅してふたたびPCのアメダスを開くと、正午過ぎの気温は25度きっかりだった。お盆が過ぎてからの夏日は、この地域ではめったにないことだ。

雲一つ無い真っ青な空がどこまでも広がっていた。

パークの駐車場横に咲いていた満開の「ヤマハギ」

窓に映った夕焼けが綺麗だったので、近くの河畔道路に出かけた。

その夕焼けが、帰宅したころには大きく変わっていた。家の前からの夕焼け。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の空 (秋津 霧)
2007-08-28 05:35:50
じゃこしかさん、おはようございます、深い青空、これぞまさしく秋の空、吸い込まれそうですね、夕焼けも素晴らしい、夕食の支度をしようと立ち上がったらこのような夕焼けがみえました、すぐにでも飛び出したかったのですが、パスしてしまいました。

 ブルーサルビアの咲いているところへ昨日の朝出かけましたが、場所をやっぱり勘違いしていました、柳町公園と言っても入り江町まで行くのですね、昭和からはやっぱり遠すぎました、朝6時に家を出ましたが、1時間歩いても行き着かず、陽はかんかんしてくるし、諦めて引き返しました、涼しくなったら又探しつつ行ってみますが、今咲いているのは萩のほかに何がありますか。
返信する
じゃこしかさん、こんにちは (polo181)
2007-08-28 12:36:27
良い天気が続いているようですね。25度とは、とても羨ましい。こちらは30度を軽く超えますからね。この素晴らしい時期にたっぷり陽を浴びて運動をしておくと良いですね。今回、八ヶ岳でいろいろな仕事をこなした中で気付いたことがあります。それは、老化は足からやって来るでした。上半身の力は充分でも、足に力がありません。脚力はやっぱり歩くことから得られるのでしょう。
返信する
柳町公園の花 (じゃこしか)
2007-08-28 14:54:41
 秋津さんこんにちは。
 この花は、パークゴルフがあるゾーンで、そこの駐車所の横でトイレの前あたりです。
 柳町公園の花を地区別に、また月別に分けてみました。
 (A)豊川地区~5・6月の桜・7月初旬のコウリンタンポポ(B)側手前の四阿のうしろ辺りです。
 (B)ゾーンの花は、やはり5月末から6月にかけての桜でしょうね。とくに「くしろ八重」は見事です。今年は少なかったのですが、ゴルフ場の中に藤の花とエゾノコリンゴです。
 (C)ゾーン入江町は、チシマザクラ・レンギョ・ツツジ・八重咲きハマナス。
 (D)ゾーン古川町は、主体は「はなはな広場」です、なお6月には「クシロハナシノブ」が見られとはずです。

 以上私なりに纏めてみたのですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2007-08-28 18:18:27
 今日も日中には24度を超えました。このくらいで値を上げているようでは、真夏日とか猛暑日で過ごされているそちらの皆さんに笑われますね。

 Poloさんの仰るとおりで、足は第二の心臓とか云いますから、足のキントレだけはしっかりとやりたいものです。
 今こそ好天続きですが、九月も半ば過ぎると戸外に出かける機会も減ることでしょう。今の内に、健康づくりのウォーキングに努めるつもりです。

返信する
公園の花を (秋津 霧)
2007-08-29 15:13:23
 じゃこしかさん、柳町公園の花の情報をありがとうございます、参考にさせていただきます、今はまだ暑いのでもう少し涼しくなりましたら歩いてみようと思っています、鶴見橋からですとどのくらいの距離があるのでしょうね、歩くには少し遠いかもしれませんね。
返信する
秋津さん今晩は (じゃこしか)
2007-08-29 18:45:06
 新釧路川の左岸(文化会館側)から釧路川の右岸のバイパス(国道44号線)までの距離は、約4キロ弱だったと記憶しています。
 60歳の中ごろに、文化会館の駐車場から、古川町の「はなはな広場」までを往復したことがありました。今はそんなことは出来ませんが、たしか1時間半ほどだったと思います。
 鶴見橋からでもそんなに変わらないと思われますので、暑さだけには充分に気をつけて、是非行ってみて下さい。それに途中の各ゾーンには、四阿など休む場所がたくさん在りますから心配要りません。
返信する

コメントを投稿