昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

柳町公園の百合の花

2007-08-25 20:02:05 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 昨日の昼間、久しぶりに駅前市場に行ってみたいという老妻を、市場前でおろしてから、わざわざ地下の駐車場に行くのは面倒になって、老妻の買物が終わまでをウォーキングにあてることにした。
 市場近くを歩くことにしたのだが、その周りには有料駐車場しかなかった。いかに健康のための歩きとは云いながら、料金を払ってまですることも無いだろうと、少し迷った末に、やや遠回りになったが柳町公園に向かった。
 この公園に来るのは、今月初めに来た以来のことだった。
 まずは、一番手前の「はなはな広場」に車を停めて、歩きはじめた。天候は稀に見る快晴で、空には雲一つ無いほどの、まさに大日本晴れだった。
 その上、ときおりそよかぜもあって、暑さを和らげてくれるから、最近珍しいほどのウォーキング日和でもあった。
 花壇の傍の四阿には、自転車で来た高校生の男女数人が陣取って、何かのミーテングの最中らしかった。少し離れた芝生では幼児と遊んでいる親子や、その傍には子犬連れの若い夫婦者と老カップルが親しげに会話している。
 
 そんな長閑な公園中央の木立ちの外れに、色とりどりの百合の花が咲いていた。近付いて良く見ると、花の盛りがやや過ぎたのか、萎みはじめた花も見られた。
 しかし葉にも勢いがあり、更に蕾の小さいのが沢山付いていたから、この先もまだまだ楽しむことが出来るのは確かだ。
 はじめは「ノカンゾウ」の仲間かとも思ったが、その鮮やかな彩りからしてそうでも無いらしい。
 
 いずれにしてもこれらの花には、それぞれに名前があるのだろうが、百合の花は種類が多いから、まったく見当が付かない。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柳町公園 (秋津 霧)
2007-08-25 20:12:10
じゃこしかさん、こんばんは、
柳町公園の花を拝見しました、私もつい3日前連れて行ってもらったばかりです、ゼンテイカやブルーサルビアを撮ってきました、富良野の花ラベンダーだとばかり思っていましたが、ブルーサルビアだったのですね、2.3日したら又行って見たいけど、花たちはまだ大丈夫かな、教えてもらった場所を勘違いしていたみたいで、どのあたりになるのですか、昭和町の方から、文化会館の横を通ってゆけば分かりますか?
目安はあるかしら?
返信する
こんにちは (じゃこしか)
2007-08-26 10:10:19
 さっそくのコメント有難うございます。
 24日の秋津さんのブルーサルビアが咲いていた処で無いかと思うのですが、あの公園のトイレ前の木立ちです。
 ちなみに、私は柳町公園を次ぎの4ゾーン分け、新釧路川から(A)豊川~テニス・(B)柳町~パーク・(C)入江町~遊具・(D)古川町~花壇(はなはな広場)一番新しい公園と呼んでいます。
 文化会館横の道路を真っ直ぐに行けば判ると思います。公園の中央に華やかな花壇があって、釧路市の花「キンレンカ」が一面満開です。

 あの公園には、「クシロハナシノブ」もあって、私もラベンダーと間違い、釧路市のブログ先輩に教わり、それからは毎年のように行っております。
 取り急ぎお知らせまでに・・・お互いに残り少ない釧路の花を楽しみましょう。
 
返信する
ありがとうございます (秋津 霧)
2007-08-26 20:27:09
 じゃこしかさん、ありがとうございます、柳町公園って広いのですね、釧路に長く住んでいながらいまさらです、花の終わらない内に出かけて見ます、話は違いますが「船漕ぎ」は行ってごらんになりましたか?
返信する
じゃこしかさん、こんにちは (polo181)
2007-08-27 17:32:45
大変ご無沙汰しました。すみません。
大日本晴れの空の下、沢山のユリが咲くのを眺めながらの散歩、非常に健康的ですね。北海道はいい。巨大工業地帯がないから、空気が水が綺麗なのでしょう。咲く花々も色鮮やかです。ノカンゾウは私も知っています。ヤブカンゾウに似ているけれど、一重ですね。
返信する
秋津さん今晩は。 (じゃこしか)
2007-08-27 20:48:49
  
 「舟漕ぎ大会」のことは、人づてに聴いてはいましたが、まだ見たことはありません。なにしろ生来の出不精のうえに、混雑が苦手なものですから、滅多に出かけません。
 ですからチューリップ祭りなどの催しなどには、祭りが終わってから行き、のんびりと楽しむのが常です。

返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2007-08-27 21:28:58
 お帰りなさい。
 こんなに早いとは思いませんでした。東京は如何ですか。今日は猛暑日でなくて良かったですね。
 それでも避暑地からでは、30度を超す暑さはこたえるでしょう。
 百合の花は種類が多くて、一々名前を調べるのは諦めました。ただ一つ覚えたのは、ヤブカンゾウは八重咲きだということです。
 
返信する

コメントを投稿