昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

海霧(ガス)に追われて・・・!

2005-06-27 20:44:25 | 日々の雑記
 雨が心配だった昨日の天候が、その心配をよそに照ったり曇ったりで、ほど良いウォーキングになったのとは逆に、今日は朝からは曇り空ながら、雨のことなどは全く心配もせずに老妻と家を出た。
昨日は市内の公園を歩いて来たので、順番からいって今日の行き先は湿原道路と、鶴野駐車場に停めて、湿原の奥を目指して歩き始めた。

 今日の気温は昨日より低いことは判っていたが、同じ服装なのにかなり涼しく、むしろひんやりとさえ感じた。「少し歩き続けさえすれば、その内温まって来るだろう」などと老妻と話をしながら歩き続けていたが、温まるどころか辺りの雲行きがあやしくなって来た。 
今日は初めから遠くの山並みは靄っていたから、別に気にも留めていなかったのだが、何時の間にかその山なみが消えていた。それは山なみばかりでなく、湿原の一部がもう既に海霧(ガス)に侵され始めていた。
 釧路地方特有の「海霧=ガス」である。大したことは無いだろうと高を括って居たのだが、見る見るうちに湿原一面に広がり始めた。眼鏡に水滴が付着し、更に衣服が湿って来るほどにもなり、慌てて退散する事にした。正に海霧に追われての退却である。

※・湿原に忍び寄る釧路市名物の海霧(ガス)

※・自転車道路も見る見る内に消えかけて来た。

※・ノコギリソウ

※・アヤメ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントをありがとう (polo181)
2005-06-28 13:23:10
昨夜、旭川から帰ってきました。すっかり疲れていたので、ブログを書かずに眠ってしまいました。留守中のコメントをありがとう。携帯で繋いでいるので、返事がかけなくて申し訳ありませんでした。



湿原散策の様子が良く伝わってきます。
返信する
polo181さんこんにちは。 (じゃこしか)
2005-06-28 14:27:37
 コメント有り難うございます。

 ご無事でお帰り何よりです。お待ちしておりました。

 今日は天候が回復しましたので、昨日と同じコースを歩いて来ました。後で今夜のブログに載せる予定です。
返信する
訂正 (polo181)
2005-06-28 16:58:34
旭川ではなくて、飛び立った飛行場は千歳でした。(恥)
返信する
凄い霧でしたね (熊子です)
2005-06-28 20:51:54
昨日の霧と寒さと、打って変わって今日は暑かったですね。湿原を廻られたのですね。一杯の花になっていたかな、毎日でも行きたいです。公園の花はクシロハナシノブと思いますよ。
返信する
ニューギニアの事件の (再度、熊子です)
2005-06-28 20:55:52
ゆきゆきて進軍の作者さんの訃報が新聞にありました。過激な作者でしたが、戦時中の日本軍の悲惨さを、最初に読んだ本でした。
返信する
今日は最高! (じゃこしか)
2005-06-28 22:14:35
 熊子さん今晩は。

 昨日の不足分を補う為に、今日再び同じコースを歩いて来ました。青空に入道雲が出て、今日は最高のウォーキング日和でした。



 クシロハナシノブに付きまして感謝しております。詳しくは前のブログの返信の載せました。明日にでも出かけ、心行くまでじっくりと瞼と脳裡に刻み込んで来ます。



 なお「ゆきゆきて・・・」は、恥かしながら作家も知りませんでした。今度機会がありましたら是非読んでみたいと思います。
返信する

コメントを投稿