昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

カテーテル検査 

2009-10-19 18:04:43 | 日々の雑記
 先日心臓のカテーテル検査を受けるために5日ほど入院して来ました。ことの起こりは、抗がん剤を飲み始めて間もなく突然の不整脈と異常を感じたかで、抗がん剤が原因なのか分かりませんでしたが、とにかく大事をとって抗がん剤は一時中断して病院に駆けつけたわけです。
 そうして先ずはカテーテルで心臓を検査しようと云うことで、直ちに入院することになったのです。
 これまでにもカテーテル検査や治療は体験済みでしたから、心臓の異常の具合が気がかりの他はあまり緊張することもありませんでした。
 同年輩の同室者と気楽に過ごしていたわけですが、検査の結果はやはり血管が詰まって細くなっているとのことで、直ぐに入れ替えることになったのです。
 医学的な詳しいことは分かりませんが、今度のは薬剤溶出型ステントといって新型だそうです。
 思いの他治療は全て順調に運び、また症状も治まり5日目の午前早くに帰宅出来ました。ただ大感謝です。
 
 下の写真は、病室の窓から携帯で撮ったものです。
 
色付き始めた春採湖・・・今年の天候不順のせいか今一だ!

   同    上

春採湖の朝焼け・・・午前5時頃

  同     上


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2009-10-22 20:44:55
ご無沙汰しました。八ヶ岳へ行っていました。大変な手術をなさったのですね。大変ではなくて、大切なと言い換えるべきでしょう。溶出とは、おそらく血液の塊を溶かすための薬が常時少しずつ出すということでしょうか。それなら、安心ですよね。血管が細くなる心配はなくなるわけだから、です。携帯でうつしたとは思えないほど綺麗に撮れています。やはり、一番最後の朝日がとても清清しくて良いと思いました。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2009-10-23 18:09:13
 コメント有難うございました。
 八ヶ岳の方へお出かけでしたのですね。本当にお疲れさまでした。
 今回の入院は、通常半年目の検査なのですが、ちょっと症状が出たものですから、前倒しして行ったものです。
 仰るとおり、最新のステントと入れ替えたので安心なのでしょうが、一長一短があるようで、やはり普段の注意が肝心なようです。
 専門家のpoloさんから写真を褒められてとても光栄です。
返信する

コメントを投稿