昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

春採湖の睡蓮

2005-07-02 22:22:22 | 日々の雑記
 今日はブログ先輩のKさんの薦めもあって、近隣の厚岸町の「あやめがはら」へ出掛ける予定だったのだが、朝早くからの雨は九時頃にどうやら上がったものの、また直ぐにでも降り出しそうな雲行きであった。
 100キロ足らずの距離ながら、まだ若い時ならともかく加齢とともに長距離ドライブは苦手なもの一つ、そんな心許ない途中で雨に降られたら大変と、急遽予定を変えて春採湖へ行く事にした。

 先月の十六日以来今年二度目の春採湖である。土曜日だから歩行者が多いだろうと思って行ったのだが、曇り日のせいか意外に少なくなかった。
 私等二人の専用道路宜しく、彼方此方好きな処で立ち止ってカメラを構えて歩き続けた。睡蓮を見付けては歓声をあげたり、道を占拠して互いにポーズをつくって写し合ったり楽しく過ごして来た。

 心配した雨は降ることも無く、時折り明るくなりかけた空にトンビ飛んで来たり、また時にはうるさいと思うほどに野鳥たちの鳴き声が聴かれた。

 デジカメのメモリースティック(二枚)を使い切ったところで、切り上げ坂上に建つ釧路市博物館前のロックガーデンを見て帰途に着いた。
 
※・スイレン

※・同上

※・トリアシショウマ

※・同上

※・オオハナウド



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡蓮!! (熊子)
2005-07-02 22:42:13
釧路にも咲くのですね。ビックリしました。以前、中標津で咲かせていると聞きましたが、釧路に、それも身近な春採湖に。ありがとうございます。エゾカンゾウが高い山の斜面に咲き出し、その数が年々少なくなり、保護に動くようです。北の自然も心無い人たちが増えて(私もかな)、貴重な植物が減ってきているようです。気付いたときから始める、大事にしていきたいです。
返信する
熊子さん今晩は。 (じゃこしか)
2005-07-02 23:12:51
 早速にコメント有り難うございます。

 これまでに毎年四度ほど行っているのですが、この場所での睡蓮は初めてです。写せませんでしたが、大きなヒゴイや水鳥が花の周り集まり素敵でした。睡蓮はネーチャーセンター前の池でも見られますが、こちらの方が野趣があって好きですね。

 どんどん植物が減っているようです。エゾスカシユリを一輪だけ見つけてカメラに収めて来ました。エゾカンゾウも高い崖の斜面に数本在るだけで遠過ぎて良く見えませんでした。

返信する
じゃこしかさん、こんにちは (polo181)
2005-07-03 13:47:42
こちらも今睡蓮が咲く時期ですから、たいして変わらないのですね。曇っているわりには光りが充分あったのか、写真はどれも鮮明に撮れています。ご夫婦で、デジカメをとりあう図は和気あいあいってことでしょうね。
返信する
睡蓮 (じゃこしか)
2005-07-03 15:23:31
 polo181さんこんにちは。

 私も初めは驚きました。手入れされた池などでの睡蓮は良く見かけますが、海と繋がっている湖の全く自然の睡蓮ですからね。

 写真の明るさは広く開けた湖面の明るさの効果も有るのでしょう。

 老妻との事は照れますです。
返信する
凄い (みみず)
2005-07-06 21:19:01
こんばんは、じゃこしかさん。

じゃこしかさんの所は、いつも綺麗な植物でいっぱいですねぇ♪

それに、最近益々デジカメの腕前が上がったんじゃないですか!?!?

6月28日の雲の写真すごくいいですよね!

6月21日のヒメリンゴの花のアップなんて凄く綺麗です。

私なんてピンボケばかりで・・・まいってしまう。



そうそう、この記事の投稿時間凄いですよ!!

2005-07-02 22:22:22 だって!!

2が並んでます!(笑)
返信する
みみずさん今晩は。 (じゃこしか)
2005-07-06 22:23:12
 コメント有り難うございます。

 写真を褒めて戴き光栄です。下手な横好きで、今はただ夢中です。歩きに出掛けるときには、スペアの電池を持ちメモリ二枚(40枚)を使い切って来ます。利用出きるのは数少ないです。



 それに投稿時間の「2並び」は気が付きませんでした。良いことでもあるのかな・・・。
返信する

コメントを投稿