昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

今秋の初白鳥

2009-11-06 18:03:18 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 最近午前中のテレビの楽しみは、何と言っても大リーグのワールドシリーズでしょう。
 特に昨日の第6戦では優勝もさることながら、松井秀喜選手が日本人選手初の{MVP}を受賞という輝かしい成果で終わった。
 明けて今日のテレビは何処を回してもまさに気抜けそのもので、気を入れて見る気にはとうていなれるものではない。
 関心をもって回したNHKの国会中継にしたって、政権が代わったからと多少は期待したのだが、揚げ足取りの遣り合いで、まさに国民不在の茶番劇が空々ばかりだった。
 せっかくの晴天のうえに昨日までの風が無いことから、早めに外歩きに出掛けることにした。
 手軽に駐車が出来て気楽に歩ける場所と云えば、やはり河畔公園が一番なので、いつものように仁々志別川沿いの道路を走った。
 河口に差し掛かった時眼に飛び込んできたのは白い物体だったが、まさかそれが白鳥だとは思わなかった。
 しかし近づくにつれてそれが白鳥であることがわかった。しかもまだ若いと思われる番だった。
 直ぐに道路端に停めて河原に下りて撮ったのは、云うまでもありません。

今年の初白鳥・仁々志別川の河口で

    同     上