昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

今年の初雪と紅・黄葉!

2009-11-11 18:03:12 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 今朝方予報どおりに降った雪こそ初雪だと思うのですが、既に先日新聞で初雪があったと報道されていました。
 しかしその頃にそんな気配は少しも感じられなかったので、実際に目で確かめられた今朝方に降ったのを初雪としたのです。
 ところで、初雪があって一応2センチ程度にせよ木の上や地面が真っ白になっているのに、下記のようなブログは相応しくないだろうと思ったのですが、これを載せようと既に写真を用意し、さらに文章もある程度書き終えていたので、捨てるのは如何にも勿体ないとあえて載せることにしたのです。  

今朝の初雪!我が家の裏庭で

        同      上


         ドライブ中に撮ってきた紅葉!   

 せっかくの晴天小春日和だったから、何処へという当ても無くドライブに出掛けたが、やはりいつも行く河畔公園に向かっていた。
 先日は幸いにも、今年初めての白鳥に出合えたが、そんな幸運は滅多に無くてただただ川風に吹かれながら、枯れ草続きの河原をぶらぶらするだけだった。 
 もともと歩きよりもブログのネタ探しが目的の外出なのだから、見るべきものが無くなった処には直ぐに厭きてしまいます。
 そしてまたドライブに駆り立てられて駐車場から飛び出したもののもとより当ての無いドライブだから、取りあえず仁々志別川に沿って川上に向かった。
 先日の白鳥の番いが戻っているわけでも無いのに、走る途中の橋から仁々志別川の河口を眺めたが、白鳥は居るわけも無くて水面が陽射しを受けて光っているだけだった。
 途中雌阿寒岳が住宅越しに望まれる地点まで差し掛かったが、この日も厚い雲が重なり合って山並みは何も見えなかった。
 仕方なく今度は住宅街に入った。街路樹か庭木でも良いから紅葉した樹木を撮ろうと思ったのです。
 しかし街路樹の紅葉はほとんど終わりかけていたし、また住宅街では時おり見かけても庭木ばかりで、カメラを向けるには難しく諦めざるを得なかった。
 後は昼食までの時間が来るまでの間、時には同じ道を繰り返しながら当てどなく走り回っていたのです。
 そして撮って来たのが下の写真です。

河畔公園駐車場内でのハマナスの紅葉

仁々志別川通りで・・・カラマツ(落葉松)の黄葉

日本製紙の発電所煙突と街路樹の黄葉・・・

スーパーの駐車場わきで・・・カラマツ(落葉松)