昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

紅葉を探して・・・ドーム運動公園にて

2009-11-05 18:03:53 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 最近になって特に感じるのですが、やはり今年の気温の違いからか、紅葉の色付き具合が今一つの気がします。
 先日はまだ早目のようだったので、日をおいて頃合を計って出掛けて見ると、無残にも葉が全部散ってしまっているのです。
 また今年は、病み上がりのせいで行動性に欠けているためなのか、そのような失敗は多いようです。
 しかし自分では今行かなければ思いながらもその日の行動は、それぞれ日々の体調に左右されて居るのが現実ですから、それもまったく止むを得ない事だったのです。
v今年の場合に限って云えば、写真を逸したのは紅葉ばかりでなくて花などにも当て嵌まることでした。
vさてそんなことの繰り返しを重ねながらも、どうにかこうにか間に合ったのがドーム運動公園でした。おそらくこれがブログに載せる今年最後の紅葉となるでしょう。
vここは以前にも何回かブログに載せたことのある馴染み処なので、毎年何度か訪れていたのでしたが、先にも書いたように今年は入院などですっかり少なくなってしまいました。
v先日所要でこの近くを通った時にはまだ充分に色付いて居なかったように見受けられたので、まだ大丈夫だろうとこの日まで延ばしていたのですが、大事をとってこの日来たのは本当に良かったと思いました。
v数少ない紅葉が真っ盛り・・・否少し盛りが過ぎてしまったかもと、近づいて良く見ると中にはすっかり枯れ色に変わった葉が多少混じっておりましたが、まだまだ充分に見られる状態でした。
vさっそくカメラに納めてから、のんびりと遊歩道を歩くことにしました。ただ雲が多いせいか、児童公園には親子連れの姿が無く、また広場にも散歩やウオーキングの人影が見られなかった上に、晴れてさえ居れば阿寒の山々が見られ筈なのに、みんな厚い雲の覆われて何も見えなかった。
vそれに陽が翳ると急に寒くなるので、ぶらぶら歩きは早めに切り上げて家に戻ったしだいです。  

いつもは親子連れで結構賑っている筈なのに・・・

アンツーカーのある広場にも人影は無く時おり冷たい風が・・・

何の木か知らないけれど黄葉の盛りが少し過ぎたような・・・

これも同じく名前の分からない木の紅葉